はじめてのヒマラヤ登山2019 報告レポート⑭

はじめてのヒマラヤ登山2019
「アンナプルナサンクチュアリからヒマラヤのピークへ!」
2019年4月21日(日)〜5月6日(月)


CONTENTS-------------
Part①「旅立ち」
Part②「ネパール上陸」
Part③「荷物が来ないけどキャラバン始まっちゃった」
Part④「はじめてのことがいっぱい」
Part⑤「サンクチュアリを歩く」
Part⑥「標高3700mに届いた荷物」
Part⑦「涙のアンナプルナベースキャンプ」 
Part⑧「ABCにテント村ができた」
Part⑨「名もなきピークへ!」
Part⑩「山ヨガ in ヒマラヤ」
Part⑪「まだ夢の途中」
Part⑫「温泉とダンス」
Part⑬「ラストトレッキング」

■Part⑭「ポカラの休日」(2019.5.4)


とうとうキャラバンが終わってしまった
ほっとしたような
気が抜けてしまったような
そんな朝です




下山後の貴重な休日を
私たちはポカラで過ごすことにしました
喧騒のカトマンズに移動するより
リゾート地ポカラにいたほうが
ずっとゆったりできそうだったから




ポカラに来たら
どうしても行ってみたかった場所があります




サランコットの丘です
ご来光の時間帯に訪れるのがいいそうで
私たちも早起きしてやってきたのですが




いろいろあって
ビューポイントにたどりつく前に
日の出を迎えてしまいました




遅れてきたチェパさんと合流できたのは
すっかり日が昇った後




そんな残念なできごとも
今日はなんだか笑いとばせる
2週間近いネパール生活で
日本人の几帳面さが抜けてきたかしら




いえいえ
きっとこの絶景のおかげでしょう
ポカラの街から
こんなに素晴らしい景色が楽しめるなんて




どこから見てもひと目でわかる
マチャプチャレ
美しい山容は今日も変わりません




展望台でだいぶゆっくり時間を過ごしました
アンナプルナがもう見納めというのもあるけれど
内院で経験した思い出をこの景色に重ね合わせていると
時が経つのを忘れてしまうのです




思い出にひたるのは帰国後のお楽しみにとっといて
そろそろ下りることにします
行きはタクシーで来たのですが
帰りはハイキングコースを歩いて下ります




道案内は今日もチェパさん
登山が終わっても
帰国まではサーダーがサポートしてくれるようです




街まで下りてきました




そこからレイクサイドへ




休日とあって
観光客や出店がたくさん




繁華街にあるカレーレストランでランチを食べたら
夕方までは自由時間
お土産探しに奔走します!




夕食どきに再び集合して
ネパールの郷土料理とダンスを堪能




登山が目的の旅なので
こうして観光している時間がちょっと不思議
でも、みんなの顔がゆるんでいて楽しそう
いろいろあった旅だったから
ちゃんとクールダウンして帰ろうね

明日は
いよいよ帰国です



>>Part15へ続く




Copyright ©  TRACE All Rights Reserved.