はじめてのヒマラヤ登山2019 報告レポート⑤

 はじめてのヒマラヤ登山2019
「アンナプルナサンクチュアリからヒマラヤのピークへ!」
2019年4月21日(日)〜5月6日(月)


CONTENTS-------------
Part①「旅立ち」
Part②「ネパール上陸」
Part③「荷物が来ないけどキャラバン始まっちゃった」
Part④「はじめてのことがいっぱい」


■Part⑤「サンクチュアリを歩く」(2019.4.25)



「マチャプチャレが見えてるよ!」
起きて早々
メンバーの声




表に飛び出すと
聖なる山が朝日に輝いていた
美しく個性的な山容
登山禁止の未踏峰
やっと会えたんだ




今日も素敵な1日になりそう
食べて歩いて呼吸して
前に進もう




ところで昨夜の轟音ですが
正体は「雷」でした
ロッジが揺れるほどの振動と爆音は
山に囲まれたこの地形のせいなのかも?
いずれにしても
朝までに回復してよかった




あとで聞いたことですが
このとき、スタッフの間では
ちょっとした事件が起こっていました
昨夜の雷に恐れをなしたポーター2名が
帰ってしまっていたのです




そうとは知らず
マチャプチャレに興奮して
ルンルンの私たち




ありがたいことに
その姿をずっと眺めながら
歩いていくことができました





途中、休憩していると
我が隊のポーターが
通りすぎていきました




一人負担の荷物が増えて
それはそれは
大変だったはずです




標高2,340mのシヌワを出発し
1日かけて2,920mのヒマラヤホテルまで標高を上げます
日本の穂高にたとえるなら
昨日が上高地〜涸沢、
今日が涸沢〜穂高岳山荘という感じです



 
モディコーラ(モディ川)に沿って登り
最初の休憩地までくると
行く手にガンガプルナ、ヒウンチュリも見えてきました!




さらに進み
今日のお茶どころバンブーに到着
飛行機の遅延でスケジュールが変わってしまったけど
本来なら昨日、ここに宿泊するはずでした




丸1日遅れだったのが
なんとか半日遅れに縮まってきました




日本で応援してくれているメンバーからのお餞別
さっそくみんなでいただくことにします




今日の行程の目玉といえば
アンナプルナサンクチュアリに
入ったことでしょう




シヌワから先は神の領域とされていて
肉食等が禁じられています
トレイル脇の看板にも
そのことが書かれています




バンブーを出る頃
サッと小雨に降られたものの
長くは続かず
ドヴァンに着く頃には晴れてきました




ドヴァンのロッジで昼食です
今日はガイド陣も厨房に入って
食事の準備をサポート
9人分の食事をつくるのって大変だものね




ランチはマカロニ
個人的には
この旅いちばんの味でした




ランチの間にまた雨が降り
気温がだいぶ下がりました
それもあってか
お腹の不調を訴えるメンバーが出てきました




幸い、歩きには影響ありません
ドヴァンから2時間歩けば
今日の宿泊地だから
もうちょっと頑張ろう




ヒマラヤホテルに着きました
今日の行程はここまでです




とても混んでいるらしく
今日も3人1部屋




ポーターさんたちも
順次到着して
荷ほどきが始まりました




あっ! ジイジも到着!
今日は意外と早かったね
ダンネバード(ありがとう)!




夕食まで時間があったので
メンバーが日本から持ってきた
ミニボウリングで遊ぶことに




最初は私たちとスタッフの
ジャパンVSネパール対決だったのに




ギャラリーがどんどん増えて
最後は国別対抗に
ボウリングゲームでまさかの大盛上がり
国境を越えてその場がひとつになりました




夕食はダルバート
ポカラで食べたのとはだいぶ違いますが
こんなに山奥でも
しっかりいい味出しています
付け合わせは激辛だったけどね

この日から
ダイアモックスの服用を開始
胃腸の調子が万全ではないメンバーも何名かいて
整腸剤のお世話になっています

さあ、明日は
富士山山頂とほぼ同じ
3700mまで登りますよ!


>>Part6へ続く



Copyright ©  TRACE All Rights Reserved.