岩場鎖場1day「古賀志山」 2016.5.29 レポート

2016年5月29日(日)

本日のトレーニングの場所は
100以上ものルートがあるといわれる古賀志山

幾度となく訪れていますが
本日は森林公園から中尾根コースを歩きます




岩場に着く前にカラビナ操作をチェックしておきます
これまで何度か練習してきている掛け替えです




道具操作の復習がすんだら
いざ岩場へ




最初の岩場は…
手強そう




でも、足場はしっかりあります
ガイドが張ったロープもあるので
落ち着いて登っていきましょう




1つの岩が終わっても
次々岩場が現れます




そうこうしながらだいぶ登ってきました
岩場と格闘した後だけに
爽やかな空と風がすっごく気持ちいい




昼過ぎ、古賀志山の山頂に到着
途中の岩場では、一人も会わなかったこの山の名物にも
この山頂ではしっかり会えました




後半は下りの練習です




ここは、かなり高度感がありますね
でも、今日練習したことを実践すれば大丈夫
足元をよくみて、足にしっかり体重をのせて
安全に下っていきましょう




古賀志山が一望できるダムまで下りてきました
本日のトレーニングは密度が濃かったという感想
これから夏山に向けて
ますます岩場鎖場のプログラムは実践的な内容になっていきます
しっかり練習して本番にのぞみましょう



Copyright ©  TRACE All Rights Reserved.