岩場鎖場「鹿沼岩山」 2016.5.22 レポート

2016年5月22日(日)

夏の北アルプス登頂に向けて
岩場練習にやってきました


場所は、栃木の鹿沼岩山
3月に続き、今シーズン2回目になります




ハイキングコースに入ってすぐ
岩場が出現




目的の岩場に向かって
急斜面を登っていきます




到着したのは岩壁
ここではロープをつけて登る練習
足の使い方、重心の位置、バランスのとりかたなど学びます




岩場練習のあとはコースに戻り
岩場・鎖場を順に越えていきます




変化に富んだコースで
岩場鎖場の通過練習に最適




ハシゴ場通過の練習もできます




この先、急な岩場の下りが出てくるので
ガイドから安全な下り方をレクチャー




それらを踏まえて、先へ



 
さっそく下りが出てきましたよ
さきほど学んだことを実践につなげていきましょう




さっきよりもっと急な下りが現れ
ちょっと不安…




足元をよく見て
落ち着いて下りていけば大丈夫




岩場の歩きにだいぶ慣れたところで
最後は70mの猿岩へ
ロープで安全を確保しながら
2人ずつ下りていきます




岩場は無事終了
あとは、バス停までの道をクールダウン
ふぅぅ〜
緊張したぁ





Copyright ©  TRACE All Rights Reserved.