岩場鎖場「妙義山」2016.6.2 レポート

2016年6月2日(木)

夏の槍・穂高に向けて
TRACEのプログラムは体力アップの「山ジム」
技術力アップの「岩場鎖場」と
2大プログラムを柱に組まれています


そして今日は、岩場鎖場の練習日
場所は、西上州の妙義山です


中之岳神社駐車場から
ギザギザの尾根を仰ぎ見ます
今日、あのてっぺん部分にちょっとだけ行きます




スタートは石門巡りから




第一石門への登り




第一石門を越えると
すぐに「たてばり」
最初の難所です




続いて第二石門の
「つるべさがり」




続いて「片手さがり」
と岩場が連続




そしていよいよ
本日最大の核心部「中之岳」へ向かいます




このコースは
岩場装備と技術を要する上級者向け




山頂直下の急な岩場を登りきって
中之岳山頂に到着




頭上に広がる大空と見事な眺望
緊張の後だから
感動はひときわ大きい




山頂にお別れをして
登ってきた急な岩場を下っていきます




見晴台まで下ってくると




中之岳の山頂がよく見えていました
ああ、あそこに登ったんだ




中之岳神社で
無事登頂できたことに感謝
次回まで技術を磨いてきますので
またチャレンジさせてください





Copyright ©  TRACE All Rights Reserved.