剱岳・源次郎尾根 2023.9.7-10 レポート

2023年9月7日(木)-10日(日)
「剱岳・源次郎尾根」


<DAY・1>
ワクワクが止まらないアプローチ


7月に長次郎谷を登ってから
自分の中で剱岳ブームが席巻中




そんな中での
「源次郎尾根」チャレンジ
初日からワクワクが止まりません




<DAY・2>
台風で停滞、作戦タイムの1日


ワクワクしすぎたせいでしょうか
アタック日の今日
ドンピシャ台風にあたってしまいました




風雨の中
剱沢を下りて偵察
やっぱりこの天候では登頂は無理




アタックは明日に延期となりました
今日は剣山荘でじっくり作戦を練ることにします




<DAY・3>
満を持してのアタック!
そして、長い1日


5時半
源次郎尾根の取付
1日待った甲斐あって
登頂にふさわしい天気になりそうです




いちばんハードといわれる
1峰の登りが始まって約1時間
佐和子ガイドに導かれながら
無我夢中で登っております




岩をよじのぼり
枝につまかり
ハイマツをよけ
ズルッとなったり
プハーとなったり
心拍は常に高いまま




顔を上げ
ひと息つくと
素晴らしい景色に囲まれていました




3時間弱で
1峰のピークに到着
ようやく座って休憩ができました




先はまだまだ長い
続いて2峰へ




1峰に比べると
あっという間に2峰のピーク




2峰の下りは懸垂下降




このコルに下りてから
最後に本峰に向けての登りがあります




剱岳山頂に着きました




源次郎尾根を振り返り
改めてそのスケールに驚いてしまった

それとは対象的に
登山者で賑わう剱岳の山頂
ホッとしつつも
この先の下りを思い、気持ちをまた引き締めます


別山尾根で剣山荘へ下山
デポしていた荷物をピックアップして
室堂の雷鳥ヒュッテまで一気に下ります

「一気に」とは言ったものの
私に高度障害が出てしまい
実際はノロノロペース
雷鳥ヒュッテに着いたのは午後5時すぎ
行動時間12時間20分の長い1日が終わりました



<DAY・4>
剱から穂高へ


一夜明け
ピカピカの室堂・みくりが池

ゆっくり堪能したいところですが
今日は、この足で穂高へ向かいます
停滞で1日延びたので
北穂高岳ツアーの初日と重なってしまいました
集合は上高地バスターミナル12時半
室堂の始発バスに乗れば、間に合うはず
さあ、いそげ〜!!



Copyright ©  TRACE All Rights Reserved.