目指せ!「北穂高岳」目指せ!2023.09.10-12 レポート

2023年9月10日(日)-12日(火)
目指せ!「北穂高岳」


<DAY1・9/10>上高地〜横尾

夏のチャレンジ「ヤリホトツルギ」
その穂高編「北穂高岳」が
今日からスタート




初日は上高地から横尾へ




3日間
お天気に恵まれますように




<DAY2・9/11>横尾〜涸沢〜北穂高岳

朝5時
涸沢に向けて
横尾山荘を出発




行く手に北穂高岳
朝日に輝く姿がひときわ美しく
ひときわ遠い




屏風岩をぐるっと回り込んだ
硫黄尾根が見える場所
尾根の向こうは
先月みんなで歩いた槍沢
今日も槍ヶ岳に向けて登っている人がいるんだろうな




標高2000mあたりまで登ってくると
紅葉の始まりが
ところどころに




そして涸沢
いつ来ても、ここは感動してしまう
メンバーは
これから登る北穂高岳に釘付け




涸沢小屋のデッキでひと息入れ
装備をつけて
登頂開始!




涸沢から北穂の山頂まで
コースタイムで3時間




岩場のトラバースを越え




急な岩場・ハシゴ場を越え




ぐんぐん標高をかせいでいく
体の重さを感じ始めるメンバーも出てくる中




北穂高岳の山頂へ
さっきまで見上げていた
あの頂に立ちました





南峰、北峰と両ピークを踏み
ランチに間に合う時間に山小屋へ




あとはゆっくり
登頂の余韻を味わいます




大キレットの全貌が見えるデッキに出れば
「いつかここを歩いてみたい」と
夢もふくらむ




<DAY3・9/12>北穂高小屋〜上高地


北穂高岳小屋で拝む
ご来光




大キレットも槍ヶ岳も
赤く染まる特別な瞬間




虹も出ました
太陽が照らす地球の美しさを
余すことなく見せてくれています




壮大な眺めの山頂を後にして
下山開始
今日は上高地まで下ります




ハシゴ場を慎重に下り




そのあと、ちょっと休憩
穂高に囲まれているこの時間
ずっと続くといいのに

登っていない穂高
歩いていないコースが
まだまだいっぱいある

さあ
来年はどこの穂高に登ろうか




Copyright ©  TRACE All Rights Reserved.