目指せ!「槍ヶ岳」2023.08.19-21 レポート

2023年8月19日(土)-21日(月)
目指せ!「槍ヶ岳」


<DAY1・8/19>上高地〜横尾


槍ヶ岳の本番を迎えました
初日は横尾まで3時間のアプローチ
頭上に雷雲が迫っています




予報どおり午後からは雨
降って、上がって、また降って…と
不安定な大気の中
横尾山荘まで来ました


明日は槍ヶ岳アタックの日
どうか
雨が降りませんように




<DAY2・8/20>横尾〜槍沢〜槍ヶ岳山頂〜ヒュッテ大槍

午前3時20分
星が瞬く中
行動開始!




予報では
お天気がもつのは午前中
なんとかそれまでに
アタックしたい




朝は、申し分のない天気
モルゲンロートを
たっぷり楽しみながら登っていきます



涼しいうちに距離と標高をかせいで
体力の消耗を少なくしたい




まさに
太陽と追いかっけっこ




とうとう太陽が顔を出しました
体がどんどん
暑く、熱く、なってくる




それでも
槍の穂先が見えてくれば
元気が湧き出る




「あともう少しだから、頑張ろう」
と全員で励まし合いながら
歩を進め




肩の小屋前に到着
ここから装備をつけて
山頂へ




アタックが始まりました
最初はみんな緊張ぎみ




少し登ると
小槍が目の前に!




ドキドキが
だんだんワクワクに変わってきて



 
気づけば
無我夢中で登っていた




ハシゴの昇りは
落ち着いて
足をのせて




山頂直下
最後のハシゴを登りきって




山頂です
それぞれの思いを胸に
ここに立っています




視界は
決していいとは言えないけど
雨を降らさず
もちこたえてくれている空に感謝




おかげで
だいぶ山頂でのんびりできました
さあ、下山開始




無事、肩まで下りると
ほどなく雨が降り出し
宿泊地・ヒュッテ大槍までは
大雨の中の移動となりました




今宵は祝宴
登頂おめでとう!




<DAY3・8/21>ヒュッテ大槍〜上高地

夜明けを待つ槍ヶ岳
幾人かの登山者の
明かりが見えます




おはよう
穂高




朝日に染まる槍ヶ岳
刻々と変わるその姿を観賞しながら
その下を下っていく私たち




坊主の岩屋から振り返れば
青空の中に堂々そびえる槍
昨日見上げた景色と似ているようで
ぜんぜん違う




だって、私たち
登頂したんだもん
この余韻を楽しみながら
上高地へと下っていきます


Copyright ©  TRACE All Rights Reserved.