7月の山ジム&山ジムLight 2023.7.2 レポート

2023年7月2日(日)
山ジム&山ジムLight「富士山」準高所トレーニング



富士山・準高所トレーニングの季節がやってきました
準高所とは標高1,500〜2,500mのこと
富士山では一合目〜六合目にあたります




今年も、吉田ルートの
馬返し(1,440m)からスタート




まずは五合目を目指し
各自の心拍ゾーンで
登っていきます




トレーニングの強い味方も持参しています





五合目に着きました
ようやく山頂が見えてきました
この先は、
それぞれの体調をみて進むことにします




五合目から六合目の間で
体の重さが顕著になったメンバーも
標高によって
確実に体が変化するのがわかります




スバルライン五合目と合流するところまで来ると
多くの登山者がいました
富士山は昨日が山開きでした





日帰りなので
時間で折り返し
往路を下山




この夏に
3,000m級登山を予定しているメンバーにとっては
体を高度に慣らすいい練習になりました


TRACEでは何度か準高所トレーニングを行っていますが
準高所での心拍コントロールは、通常の登山と同じです

最初は、ゆっくり
最大心拍数の70%くらいまででしばらく歩いて
体を慣らしていくことが大事
そうしないと
標高が上がってから
心拍の上がったまま下がりにくくなってしまうのです

最後まで気持ちよく歩ききるためにも
出だしからペースを上げすぎないことが
大事ですね






Copyright ©  TRACE All Rights Reserved.