「山ジムサーキット」部活ヴァージョン

2021年1月〜3月
高校の部活で「山ジムサーキット」やりました


コロナで自粛中、おうちでできる登山のトレーニングとして
「山ジムサーキット」をつくりました
今回、このプログラムが高校の部活で復活!
リモートという新しいツールによって
登山女子たちとの新しい出会いがうまれました



《1回目:1月》

山形県立西高等学校 登山部のみなさまと
モニター越しに「はじめまして〜」




初回なので
まずは佐和子ガイドが動きを説明していきます




その後
部員のみなさんが山ジムサーキットに初トライ


部活の時間は1時間半
今回はトレーニングの解説がメインとなりました
来月の2回目トレーニングまでに
今日覚えていただいたトレーニングを週に2〜3回
部活の中で行っていただくことになっています

チームワークがとてもよさそうな登山部のみなさん
次回お会いするのが楽しみです




《2回目・2月》

ひと月後
再び部活の時間に「こんにちは〜」
すでにみなさん
ザックを背負ってスタンバイ




本日は階段インターバルからスタート
顧問の武田先生が
階段にもモニターを設置してくださったおかげで
みなさんの動きがよくわかります

「下りは、もう少しゆっくりね〜」
と佐和子ガイドからアドバイス
そう、階段インターバルは、
昇りで心拍を上げ、下りで心拍を落とし
心拍の波をつくることがポイントなのです




後半は、山ジムサーキット
なんと!
みなさんの動きがすごくよくなってます〜
真面目に練習してくださった証拠ですね




最後は質疑応答
意外な質問もあったりして
私たちも勉強になりました
トレーニングの後
長い時間お付き合いくださり ありがとうございました
また次回!




《3回目・3月》

山形西校登山部のリモートトレーニングも
本日が最終回




回を重ねるごとに
みなさんの動きがぐんぐんよくなっていき
高校生の伸びしろの大きさに驚くばかりです
若さって、可能性の塊なんですね





山ジムサーキットにいたっては
佐和子ガイドのデモンストレーションは不要
フォームだってとてもキレイになりました
しっかり筋力がついてきてますね


積雪で屋外練習ができない冬期に
室内でできる体力づくりを、と
顧問の武田先生からご依頼をいただき
この企画が始まりました

月に1回、1時間半のリモートトレーニングを全3回
わずかな時間ではありましたが
部員のみなさんと山ジムサーキットを共有できて
とてもいい経験ができました

粒ぞろいの西校登山部が今目指しているのは
夏の高校総体
ここでベストなパフォーマンスをすることです

ガンバレ、西校登山部!
引き続き、遠くから応援しています!




Copyright ©  TRACE All Rights Reserved.