残雪2days「守門岳大岳」 2021.4.10-11 レポート

2021年4月10日(土)-11日(日)
残雪2days「守門岳大岳」



《DAY1・4/10》

気温20度の東京から
残雪の魚沼へ
例年より雪の量は少なめでも
一面の雪が出迎えてくれました




はじめてワカンを履くメンバーも多く
講習からスタート




続いて
スノーテーブルづくり




初日はゆるゆると
雪遊びしながら過ごしています




もちろん
ソリレースも




最初は
誰がいちばん遠くまで滑れるか
競っていたのですが




記録より
いかに面白く滑るかにシフトしていき…
お腹が痛くなるほど笑いました




ひとしきり遊んだ後
ワカン歩行の練習も兼ねて
守門岳が見えるところまで足を延ばすことに




遠くに見えてきた守門岳を前に
「だいぶ高いね〜」とメンバー
明日はいよいよアタックです




今晩お世話になる「民宿小西屋」
魚沼産コシヒカリのご飯に
山の幸いっぱいの夕食
これなら明日、元気に登れそう




《DAY2・4/11》

予報どおりの快晴!
いざ、守門岳へ




雪が少ないために
出だしでちょっと苦労しましたが




その後は順調に高度をかせぎ




あの白い頂に近づいていきます




長い樹林帯が終わり
一気に視界が開けました



 
圧巻の景色です
眼下に広がる魚沼の町
そして魚沼のシンボル「八海山」



 
最後の登り
真っ白な大地を踏みしめながら
気分はどんどん高揚していきます




見事な大雪庇が目に飛び込んできたら




そこが守門岳大岳の頂上




広大で
気持ちのいい山頂です




さっそく
八海山をバックに撮影大会
風はあるものの、文句なしの好天
山頂時間をたっぷり楽しんでいます



 
下山は雪庇の横を通りながら
中津又岳方面へ
雪庇のほうに行きすぎないように
気をつけて下ります




ただいま
大雪庇のあたりを通過中




初めて目にする大スケールの雪庇に
日本海まで見渡せる大パノラマ
遊んで、食べて、景色に感動して
何拍子も揃った上出来登山でした

ああ〜
来てよかった







Copyright ©  TRACE All Rights Reserved.