ワイルド雪山 2021.2.5-6 レポート

2021年2月5日(金)-6日(土)
ワイルド雪山「雪洞泊と平標山」


夏の「ワイルド沢」で味をしめたメンバーが
冬は「ワイルド雪山」をリクエスト
さあ、どんな2日間になるのでしょう


<DAY1・2/5>

ワクワクドキドキ
まずはワカンを履いて
ワイルド雪山の始まり始まり〜




お天気いいね
むしろ暑いくらい
1枚また1枚とウエアを脱いでいき
その分荷物は重くなっていき




でもこの天気のおかげで心は軽い
明日登る「平標山」の稜線も見えていますね




今回の目玉は「雪洞泊」
こうして
優良物件を探しながら歩いています




そして!
安住の地にたどりつきました
さっそく雪洞堀スタート〜!




感染防止のため
雪洞は個室です




それぞれ
自分のショベルで自分の部屋を
掘っていきます




雪洞堀りは思っていた以上にハード
腰が〜手首が〜
ちょっと限界か〜!?




いやいや
まだ頑張りますよ
だって、これをしに来たのですから




黙々と掘り続けること数時間
気づけば日がだいぶ傾いていました




完成したお部屋はこんな感じ
白壁のキレイなお部屋ですね
ちゃんと飾り棚まであります




荷物を入れて
明かりをつけたら
あら、いい感じ♪




はじめて掘った雪洞にしては
上出来じゃないですか




日が沈むと気温がぐっと下がりました
といっても
雪洞の中は0度以下になることはなく
お鍋やデザートをゆっくり楽しむ余裕も




雪は音を吸収するそうで
雪洞の中は驚くほど静かです
思いのほか快適な宿に泊まれることになった今晩
朝まで熟睡できちゃいそう…





<DAY1・2/6>

寝ている間に
シカが雪洞を踏みつぶしたらどうしようと
心配もよぎったけれど
そんな悪夢も見ずに
全員元気に朝を迎えました




今日は平標山の登山
天気は昨日以上の快晴!
山頂の眺望が楽しみです




樹林帯を抜けると
圧巻の景色




太陽があったかくて
気持ちいい〜
(クリスタルモードというので撮ってみました)




標高1983m
平標山の山頂です




ぐるり360度
どこまでも広がる大パノラマ




北アルプス、南アルプス、八ヶ岳、富士山…
名だたる山が
ぜ〜んぶ見えています




真っ白い大地に
真っ青な空




時間が許せば
ずっと山頂で
ゴロゴロしていたいのですが




そろそろ下りましょうね




下りもずっと
絶景が楽しめます
ぜいたくな山ですね




雪洞に戻ったら
穴をしっかりつぶして
後片付けして帰ります




「次回はもう少し内装に凝りたいよね」
「そうすると、何時間あっても足りないね〜」
と、話題は雪洞泊第2弾のことで盛り上がっています
今回のように諸条件に恵まれるとは限りませんが
それも覚悟のうえでしょう
なんたって、ワイルド雪山ですから

それはさておき
来たときより荷物大きくなってない?


写真協力:K.Sugisawa、M.Watanabe




Copyright ©  TRACE All Rights Reserved.