雪山1day「浅間山を眺める黒斑山」 2021.2.13 レポート

2021年2月13日(土)
雪山1day「浅間山を眺める黒斑山」




好天に恵まれたこの日
浅間山の外輪山「黒斑山」にやってきました




黒斑山は雪山入門にも最適で
今年雪山デビューしたメンバーも
多数参加してくださいました




アイゼンに冬靴という
慣れない装備で
足の重さを感じながらも




絶景を目の前にすると
笑顔になってしまう




明日登る湯ノ丸山から
その向こうには北アルプス
大キレットから槍ヶ岳も一望できました




黒斑山の山頂を横目で見ながら
さらに登っていくと




浅間山が突如姿を現しました




さらに進んだ槍ヶ鞘では
大迫力の浅間山とご対面




トーミの頭まではやや急な登り
標高が2000mを超えているので
息が上がります




たくさんの登山者とすれ違いながら
標高2404mの黒斑山山頂に着きました




山頂でひとやすみして
行きに素通りしたトーミの頭へ




山頂より開けていて
浅間山を眺めるベストポイントです




ここから後ろを振り返ると
黒斑山の山頂がよく見えます




さきほど登ってきた急傾斜を下り




樹林帯へ
ここまでくれば、起点のスキー場はすぐです



と思ったら
雪深い道にズボズボはまって進めない
悪銭苦闘の末ゴール
これもまた雪山の楽しさですよね


さあ、明日は山ジム「雪山ラッセル」です
こんな感じで雪といっぱい戯れますよ〜



Copyright ©  TRACE All Rights Reserved.