登りおさめ・雪山「戸隠・飯綱山」2023.12.29-30 レポート

2023年12月29(土)-30日(日)
登りおさめ・雪山2days「戸隠・飯綱山」



<DAY1・12/30>
戸隠そばと足慣らし


長野・戸隠に来ています




戸隠そばをいただいた足で
戸隠神社奥社へ




杉並木にはたくさんの観光客
そこに混じって
雪山登山装備の私たち




奥の院を参拝し
ハイキングコースで鏡池まで足を延ばします
今シーズン初の雪山
ワカンで歩く感覚を
少しずつ取り戻しています




鳥居が並ぶ公明院/天命稲荷
仏様と神様
両方いらっしゃるパワースポット




鏡池は戸隠山を観賞する特等席
今の時期は車両通行止めのため
ひときわ静寂で特別感があります




宿に戻って
お風呂であたたまり
ちょっと早いけど
行く年来る年
2023年を振り返る




今晩お世話になる「樅の木山荘」の夕食
湿雪でくたびれた体を
癒やしてくれました




<DAY2・12/30>
飯綱山登頂と絶景


宿から15分ほど車を走らせて
飯綱山登山口へ
登山道を少し進むと
目の前に飯綱山が見えてきました




山岳信仰の霊山
山頂に至るまで
いくつもの鳥居をくぐって登っていきます




登山道には13体の石仏があります
1番目は不動明王




標高が上がるにつれ
展望も開けてきました
空と大地を分かつ富士山のシルエット
太陽に照らされて
すべてがピカピカしています




九十九折りの登山道
向きが変わると
今度は銀嶺の北アルプスが眼前に





あまりの美しさに
見とれてしまう




さあさあ
山頂までもう少し
歩を進めましょう




飯綱山の山頂です
1年の締めくくりに
こんなに美しい景色に出会えたことに感謝


2023年もたくさんの山に登りました
今日のように天候に恵まれた山行もあれば
悪天で中止した山行もありました
すべてが整って
十分すぎるほど楽しめた山行も
どこかに悔いが残る山行も
すべてが2023年の良い思い出です

来たる2024年も
いい年でありますように


Copyright ©  TRACE All Rights Reserved.