鳩ノ巣渓谷〜プチ岩稜 2023.10.22 レポート

2023年10月22日(日)
鳩ノ巣渓谷〜プチ岩稜




下ノ廊下が荒天で中止になった代わりに
奥多摩のプチ岩稜コースへ




前半は鳩ノ巣渓谷を
ゆるゆるとトレッキング
多摩川がとってもきれいです




途中、ダムにも立寄りました
黒部ダムの予定が白丸ダムに




白丸ダムにある「魚道」
魚の遡上を妨げないように
ダムを迂回するように魚の通り道がつくられています
こうして生態系が守られているんですね




さて、鳩ノ巣渓谷に戻ってきました
奇岩が美しいです
ゴツゴツした岩の感じが
「下ノ廊下」に見えたりしない?




いえ、見えません
緊張感があまりにも違いすぎました




鳩ノ巣渓谷から先は
越沢アルペンコースへ




一般道ではないので
ハーネス、ヘルメットを装着します
ロープをつたって
えいや、と登る場面も出てきます




越沢バットレス
何組かのクライマーが登っていました




私たちはその脇の
アルペンコースへ




登りきったところに
素敵な場所もありました




そこから先は
岩場の連続




スリリングなトラバースあり
鎖場あり
最後はバットレスの上に出て
アルペンコースは終了
一般道で下山しました


渓谷ハイキングからの岩稜歩きは
振れ幅が大きすぎて
1日で数日分楽しんだ気分になりました

下ノ廊下の代替ツアーですから
このくらいの振れ幅は当然といえば当然

それにしても、下ノ廊下…
2年連続で歩けていません
来年こそ
行けるでしょうか







Copyright ©  TRACE All Rights Reserved.