6月の山ジム 2023.6.4 レポート

2023年 6月4日(日)
山ジム「戸倉三山」




今熊山からスタートして
刈寄山・市道山・臼杵山の戸倉三山を縦走します
夏山直前、日の長いこの時期だからこそのチャレンジです




コースタイムは7時間40分
脚が最後までもちますように




まずは1座目
「今熊山」は余裕で通過



 
続いて2座目「刈寄山」
だんだん日差しが熱くなってきました




アジサイの季節です
「夏山が近いな」と感じます
さあここからギアを上げていきますよ




本日のコース的には
ギアはまだ上げません
この先の「市道山」までがいちばんロング
引き続き心拍数を管理しながら
ジワジワと歩いていきます




心拍コントロールのかいあって
約2時間のアップダウンコースを無理なく踏破
時間的にも少しまいて
3座目の市道山に到着
ここらまだあります
しっかりエネルギー補給して出発します




ロングコースでは
どうしても脚に疲労がたまります
休憩のたびにこまめに疲労回復をはかることも大事
ストレッチやほぐしを少し入れるだけで
その後のパフォーマンスはだいぶ変わります




最後のピーク
臼杵山まで来ました
ここからは1時間ちょっと
クールダウンしながら下山します




歩行8時間、歩行距離15km
登り1200m、下り1200mの
ロングトレーニングでした
夏山前にやっておきたいことは
こうした体力アップトレーニングはもちろんですが
暑さや日差しに慣れておくことや、
高所に慣れておくことも大切

さらに下山後のリカバリーもポイント
疲労がたまってケガをしやすい時期でもあります
体のケア、栄養、睡眠をしっかり行って
疲労回復をはかっておきましょう










Copyright ©  TRACE All Rights Reserved.