2月の山ジム&山ジムLight① 2024. 2.10 レポート

2024年 2月10日(日)
山ジム&山ジムLight「三浦アルプス」レポート




田浦駅から歩くこと30分
2000本以上の梅の木がある
田浦梅林まで来ました




ここが今日のお楽しみポイント




梅は三分咲きでしたが
いち早く咲いた花から
春のエネルギーが伝わってきます




その力をもらって
山ジムが始まります




細かいアップダウンの
三浦アルプスを縦走




山ジムレポートでは
何度も書いていますが
低山=楽な山、ではありません




ゆっくり歩けばハイキングコースでも
山ジムペースで歩けばトレーニングコース
その変化をつけられるのが低山のよさ




後半は階段を含むダイナミックなアップダウン
そこを最大心拍数の80%ほどで登っていきます




仙元山に着いても今日はこのまま終わりません
再びソッカまで戻り、階段トレーニングを2往復
1回目は余裕だったメンバーも
脚が上がらなくなってきています




最後は葉山の海岸にゴ〜ル
2月にしては暑いくらいの1日でした


じわじわと長く歩き続ける持久力と
大きな段差を越える瞬発力の両方が鍛えられる
理想的なトレーニングコースでした
こうしたコースを最後まで歩き通せる体力が
登山では必要です
コツコツと山ジムで歩く力をつけていきましょう

ちなみに、山ジムで「高尾」「三浦」は、高強度コースです
今度の参考までに


Copyright ©  TRACE All Rights Reserved.