「残雪の槍ヶ岳」2024.5.16-18 レポート

2024年5月16日(木)-18(土)
「残雪の槍ヶ岳」レポート



<DAY1・5/16>
 
ニリンソウが満開を迎えた上高地




ここから向かうのは槍ヶ岳
じつは、残雪期の槍ヶ岳ははじめて
どんな旅になるのか楽しみです




サンカヨウも咲いていました
雨だったら
透明な花びらが見られたかも




今回の旅、じつは天気があやしいのです
初日の歩き出だしは
ご覧のようにまずまずですが
今日の夕方から明日にかけて
大荒れ予報が出ています




予報どおり
遅い午後から雨が降り出しました





本日の宿「槍沢ロッジ」に到着
小雨のうちに
なんとか行動を終えることができました


稜線は降雪の予報が出ています
明日の登頂はどうなることか




<DAY2・5/17>

一夜明け
小屋の玄関前は真っ白
標高1800mでも雪が降りました




となると
上はかなり積もっていそうです
雪もそうですが
風の影響がかなりありそうです




気温は0度
かなり寒いです




本日中に肩の小屋に入るには
ギリギリ9時にここを出れば大丈夫
それまではヨガなどしながら
天候の回復を待ちたいと思います




身体がほぐれてきた頃
天候も回復してきました




日差しも出てきたので
いよいよ出発することに




上空はだいぶ明るくなりました
風は残っていそうですが
途中で引き返すことも覚悟して
ひとまず歩き始めます




残雪期の登山は
雪解けの状況次第で
歩くルートが変わります
踏み抜きにも注意しないといけません




でも
景色は最高に美しいのです




槍沢をコツコツ登ること約5時間
疲労はマックスですが
槍ヶ岳が見てくれているので
頑張れます




直下の急登を通過中
アイゼン&ピッケルワークを確実に!
歩きと呼吸を合わせて!
あともうちょっとです




槍ヶ岳山荘に到着しました

小屋に入る前に槍ヶ岳を見ると
ところどころ雪が残っていて
とても登頂は難しそうです

明日は、ここから下山することになりそう
残念ではありますが
出発時の天候を考えると
ここまで来られただけでも、すごいことなんです




<DAY3・5/18>

昨夜、ガイドとメンバーで
作戦会議を開きました
もし、明日の朝のコンディションがよければ
登れるところまで本峰に登ってみようか、と

ということで
朝日が昇ってくる時間帯に
装備をつけて出発となりました




思っていたより気温が下がらなかったおかげで
雪が氷っていません
途中でアイゼンをはずして登り始めました




この状態なら
頂上まで行けるかもしれません




頂上、来ちゃいました




山頂に立つのは無理だろうと
あきらめていただけに 感動的な瞬間です




ここから見た朝日が 
格別だったのは
言うまでもありません




朝食を終え
槍ヶ岳にご挨拶をして
下山開始




昨日、フウフウしながら登ってきたこの斜面
今日はピカピカの太陽に照らされてきれいだな




進む先には富士山




振り返ると槍ヶ岳
登頂の余韻を存分に味わいながらの下山です




とはいえ
標高3,179mから1,500mの上高地への下山は
なかなかハード

下山日にありがちな
ザックがパンパン現象ももれなく起きていますが
楽しい思い出が増えたせいだと
前向きに解釈して
ニリンソウのトレイルを下っていきます



Copyright ©  TRACE All Rights Reserved.