5月の山ジム 2024.5.19 レポート

2024年5月19日(日)
山ジム「高水三山+1座」 レポート




奥多摩の「高水三山」で山ジムします
夏山に向けて、どんどん体力を上げていきたい時期なので
三山のあとも縦走する予定




歩き始めは
最大心拍数の70%以内で




そこから段階的に心拍を上げていきます
心拍トレーニングをするうえで
少しずつ運動に身体を慣らしていくことが
とても大事




自分の心拍ゾーンに合わせて歩くと
前の人と大きく間があきますが
それでOK




1座目のピーク「惣岳山」
先に着いたメンバーは最後尾まで戻り
全員が一旦ここで集合します




休憩を入れて、2座目へ
心拍数は、最大心拍数の80〜83%
ウォームアップがうまくできた人にとっては
もっとも気持ちよく歩けるペースです




2座目の岩茸石山
いつもながら
多くの登山者でにぎわっていました




さらに、3座目の高水山へ
ラストの登りなので
調子がよければ
最大心拍数85%以上で歩いてみます
ここまでの心拍管理がうまくできていると
心拍をしっかり上げて歩くことができます
とはいえ、筋持久力とのバランスもあり
心拍は上げられるのに
脚が上がらないということも起こってきます




それぞれが
自分の弱点に気づかされながら
高水山の山頂へ




この先、もう2座縦走する予定でしたが
雨雲が迫っているため
軍畑駅にエスケープ




軍畑駅まで下ってくると
天気がもちそうな気配
当初のコースの予定にはなかった
物見山にオプションで登ることにしました




はじめて歩く平溝尾根
やや荒れたトレイルでしたが
これもいいトレーニングになりました



来月(6月)の山ジムは富士山を予定しています
今夏、標高の高い山に行く方は、
事前トレーニングとしてぜひご参加ください

今年7〜9月の間は、山ジムの開催がありませんので
6月の山ジムを有効活用していただければと思います






Copyright ©  TRACE All Rights Reserved.