残雪の涸沢 2024.4.27-29 レポート

2024年4月27日(土)-29日(祝)
「残雪の涸沢」レポート



<DAY1・4/27>

開山祭でにぎわう上高地・河童橋
そんなおめでたい日と
槍ヶ岳出発日が重なりました




咲き始めたばかりのニリンソウ
お花畑になるのは
もう少し先のようです




1日目のゴールは徳沢
2時間ほどの軽トレッキングでした




今晩は徳沢園泊
泊まるは10年以上ぶり
「山ヨガ」の立ち上げ時には
たいへんお世話になりました




新しい施設ができたり
お部屋がリニューアルされていたりと
当園の進化に感動しながら
束の間の徳沢ステイを楽しみます




変わっていないのは
食事の豪華さとおいしさ
旅の気分を盛り上げてくれます




<DAY2・4/28>

2日目はさわやかに晴れました
この旅のゴール「残雪の涸沢」に向けて
出発します




穂高の雪景色と
穂高ブルーのコントラスト
なかなか見られない絶景を味わいながら
一歩一歩




ずいぶん大きな実
と思ったら猿でした
優雅に暮らしていますね




北穂の銀嶺が見えると
気持ちはさらに高揚




本谷橋を過ぎ
涸沢目指して雪道をせっせと登ります




昨年の同じ時期は
涸沢直下の登りがかなりきつかったけど
今年は、風が適度に吹いてくれたおかげで
体力を奪われずに登ってこられました




雄大な景色に迎えられ
涸沢に到着です




涸沢小屋のデッキでティータイム
残雪期なので外はだいぶ寒いけれど
雪の穂高に囲まれて
夢のような時間でした





<DAY3・4/29>

1日の中で
いちばん美しい時間が訪れました




穂高のモルゲンロート
今だけの
今日だけの
景色です




出発の時間にもなると
太陽は高く上がり
山肌を銀色に照らしています
ああ、ずーっとずーっとこの景色を見ていたい
この景色の中にいたい




後ろ髪引かれながら下山の途につく
それはいつものことです




夏道で行く涸沢は
さほど難しくありませんが
今回はアイゼンをつけての残雪登山
その分、体力的にも技術的にもやや大変だったけれど
その甲斐は十分ある山行でした




上高地に戻ってくると
ツボミだったニリンソウが
たくさん開花していました

涸沢滞在はわずか1日だったけど
何日もいたような錯覚に…
涸沢は、山の竜宮城ですね




Copyright ©  TRACE All Rights Reserved.