雪山2days「根石岳〜天狗岳」2020.1.18-19 レポート

2020年1月18日(土)-19日(日)
雪山2days「根石岳〜天狗岳」



DAY1・1/18

雪山シーズンイン!
キーンとしたこの空気、久しぶりです




今回は八ヶ岳の根石岳・天狗岳を登ります
桜平から入山して




夏沢峠付近で雪山講習
今期初の雪山というメンバーがほとんどなので
アイゼン&ピッケルワークの復習です




南岸低気圧の通過直後とあって
雪はたっぷり 
しかも、まだ降り続いています




雪は多いけど
珍しく、風はありません
根石岳がほら
こんなに真っ白




根石岳山荘に着きました
早く中でほっこりしよー




ほっこり中
部屋はダウンパンツもいらない暖かさ

明日はお天気いいみたい
登頂が楽しみです



DAY2・1/18


根石岳山荘から拝むご来光




朝日を浴びて歩き始める
そう、この感動がたまらなくて
山にハマるんです




モルゲンロートも
久しぶり




雪山の美しさを
これでもかというほど見せてくれている朝
来てよかった〜




まずは目の前の根石岳へ




山頂までくると
さらに眺望が開けました
風はそこそこ冷たいけど
気分は爽快!




そして、いよいよ天狗岳へ




東岳を越えて西岳へ
コルでこんなにのんびり休憩できるなんて
今日は文句ナシの登山日和




さあ、最後の登り




西岳山頂に着きました!




着いたときは
ほぼ貸し切り状態だったのに
しばらくすると山頂は超満員に
お天気がいいと、山はにぎやかです




天狗の庭へ下って
黒百合ヒュッテでランチをしたら




あとは渋ノ湯へ下山するだけ
最後までキレイな雪景色に大満足
下りたらオンセンであったまろうね




Copyright ©  TRACE All Rights Reserved.