晩秋の菅平(根子岳〜四阿山縦走)2019.10.23-24 レポート

2019年10月23日(水)-24日(木)
前泊で行く!
晩秋の菅平「根子岳〜四阿山縦走」


みなさまお久しぶりです
TRACEは夏のチャレンジ登山を無事終えて
ゆる〜く、の〜んびり
トレッキングを楽しむシーズンに入りました

ということで今回は
スタッフの私も同行させていただき
久しぶりにレポートを書いています



この旅で感動したことを先に言ってしまうと
終わりかけの紅葉がじつに美しくて
またまた
山に恋してしまったこと




もちろん、前泊付という楽々プランも
旅の楽しさを倍増させてくれた要因です




ゆっくり集合して
ゆっくり夕食を楽しんで
前の晩に現地入りすると
どっぷり山につかれる感覚があります
なんか得した気分




翌朝
ペンションでしっかり朝食を楽しんでから
登山に出発



 
残念ながら朝日を見ながらの登山
とはなりませんでしたが
菅平牧場の広大な風景と




色づいた登山道




眼下に広がる幻想的な雲海が
目を楽しませてくれました




最初に着いたのは
根子岳




広々とした山頂で




眺望もじつに素晴らしい




急にお腹がすいてきたので
ペンションのおにぎり弁当をここでペロリ




根子岳から下ったら
四阿山へ縦走します




時折青空が現れるものの
しだいにガスっぽくなってきました



 
雲ひとつない快晴もいいけれど
こんな日に雲の芸術を眺めるのも
楽しいものです



 
四阿山まであともうちょっと
というところで
雨がポツポツ




山頂に着いても
残念ながら真っ白でした




その後も
小雨が少し降ったりやんだりで
晩秋と初冬の境目を体験

それでもフィナーレは
この紅葉のトンネルです
例年ならもう終わっている時期だそうですが
今年は遅れてくれたおかげで
恩恵にあずかりました



理想的な天気ではなかったのかもしれませんが
個人的には、秋山の表情がたっぷり楽しめて
味わい深い山旅でした

夏山にはない静寂と落ち着き
秋の山って、やっぱりいいなぁ




Copyright ©  TRACE All Rights Reserved.