雪山トレーニングも始まっています(2019.1.30)

2019年1月30日(水)
一部のメンバーの雪山自主トレーニング in 那須


それは、大ラッセルから始まりました
車道を歩くという方法もあったけれど
ヒマラヤトレーニングだもの
あえて、ラッセルしていきます




全力で雪をかいてかいて
道をつくって、固めて
疲れたら即交代
この繰り返し




やがて斜度も出てくる
ここまでで、もう汗だく
体力不足を痛感




アイゼンとピッケルを装着しました
ヒマラヤで使用する装備も
確認を兼ねてセット
実際の雪山でつけたときの装着感を確認するのも
今日のトレーニングの目的です



 
幸か不幸か
本日は非常におだやかな天気
耐風姿勢の練習も予定していたけれど
そこまでの厳しさは体験できそうにありません




風は弱いけれど
ゴーグルの装着感も確認しておきたかったので
つけてみることに



 
準備が整ったところで茶臼岳へ
朝日岳は雪がほとんどないので
今日は茶臼だけになると思います




日陰に入るとやっぱり寒い
風が強ければ、もっともっと過酷です
そんな想像をしながら登っていきます




この先さらに斜度が増します
雪が少なめで岩も出ているので
リーダーのSAWAから
アイゼンワークのアドバイス




それを踏まえて
登っていきます
冬靴、アイゼン、装備の重量感を感じながら




茶臼岳の山頂に到着
気持ちのいい青空です




本番もこんなおだやかな天気だといいな
ヒマラヤのピークから見る景色は
どんな感じなんだろう…


今回の雪山トレーニングで
装備面、体力面など、各自の課題が見えてきました
次回の合同トレーニングまでにできるだけのことに取り組んで
のぞみたいと思います
国内キャラバンはもう始まっています
絶対、みんなで登頂するぞ!


ヒマラヤ出発まであと80日!




Copyright ©  TRACE All Rights Reserved.