忘年ツアー「入笠山」2018.12.29-30 レポート

2018年12月29日(土)-30日(日)

2018年も残り3日となりました
TRACEの最後の登山は
南アルプス入笠山です


DAY1・12/29

登山口
すずらんの里駅に集合




ロープウェイは使わず
麓から歩いて登ります




年末の仕事を終わらせ
今季初の雪山に
ワクワクしながらやってきたメンバー




雪は若干少なめ




足元は
チェーンスパイクで十分




それでも、久しぶりに雪を踏む感触と音に
テンションが上がります




4時間かけて
マナスル山荘に着きました
一旦、部屋に入ったら
もうおこたから出られなくなってしまった




そして、そのまま忘年会へ
2018年の安全登山に感謝し
山を楽しんだメンバーと乾杯!




マナスル山荘オリジナルの
ローストポーク




とにかく
ごはんがおいしかった




DAY2・12/30

朝食も
食べきれないほどいっぱい出ました




たくさん食べて
エネルギー満杯になったところで
入笠山の山頂を目指します




12本爪アイゼンを履くほどではないのですが
アイゼンワークの練習もしておきたかったので
途中で履き替えることに




非常に登りやすい山なのに
今シーズン初とあって
アイゼンと冬靴の重さがけっこう堪えます




でも、振り返るとこんなに素晴らしい景色!
元気がわいてきます




大パノラマが目に飛び込んでくると
入笠山の山頂です




お天気に恵まれ
2018年の登頂納め




美しい山頂から
後ろ髪を引かれながら下山




少し下っただけで風が遮られ
ホットとひと安心
こういうところは、やはり雪山です




登頂もしたことだし
ここからは
雪遊び〜




ヒップソリを持ってきたので




恒例のソリレース!




たかがソリ、されどソリ
負けるとやっぱり悔しいものだわ




でも
雪山って
やっぱり楽しい




麓まで下りてくると
八ヶ岳が優しく迎えてくれました


2018年、ありがとう
2019年はどんな山と出会えるかな
まだまだ登山の意欲は尽きません
だから
来年もたくさんの山をご一緒しましょう


Copyright ©  TRACE All Rights Reserved.