TRACEワークショップ「すべら〜ず」 2018.4.7 レポート

2018年4月7日(土)

すべらない歩き方を学ぶ
ワークショップ「すべら〜ず」が3年ぶりに開催されました

傾斜がきつい下りやザレている場所で
どうしたら滑らずに歩けるのか
その方法を学ぶ1日です




まずは
いつも通りに
下り道を歩いてみます




その様子を動画で撮影し
武田ガイドと一緒にチェック
「え、こんなに後傾してるの?」
自分の歩き方を客観的に見ると
問題点が一目瞭然




歩き方のくせがわかったところで
姿勢や重心、足の置き方を
徹底的に修正していきます




山道ですべらないためには
どうしたらいいのか
理論的に理解することも大事




できそうでできていないのが
足裏の摩擦
すべりやすい人は
無意識のうちにカカト体重になっています



 
根っこの道や階段でも
下り方を練習しました




後半はトレッキング
前半の講習でマスターした
すべらない歩き方の実践です




途中、武田ガイドが
下り姿勢の修正ポイントを再びアドバイス




そして最後に
もう一度下りの歩きを動画撮影
姿勢、重心移動などが
最初に比べてかなりよくなりました

今日覚えた姿勢を
今後も繰り返し実践していくことで
歩行技術は確実に上がっていきます

それでも、なかなか上達しないという方は
山ジムや岩場鎖場などの
トレーニングプログラムにご参加ください
適宜、歩き方のアドバイスをいたします!







Copyright ©  TRACE All Rights Reserved.