忘年トレッキング&山ジム 2017.12.23-24 レポート

2017年12月23日(土)-24日(日)

年末恒例の「忘年トレッキング」
1年間の登山の無事に感謝しつつ
チャレンジを共にした仲間と今年を振り返る
1年最後のプログラム

DAY1・12/23

2017年の大トリに選ばれたコースは
沼津アルプス〜奥沼津アルプス




そして今年は
山ジムと同時開催
10月からスタートした
「山ジム祭り」の最終回でもあります




今年最後の登山
しっかり歩いて
しっかり燃やしたいと思います!




忘年トレッキングではもう恒例
富士山ビューコースです




そして、集まってくれたメンバー
ありがとう!




風は若干冷たいけれど
気持ちよく晴れました




沼津アルプスの魅力は
このオーシャンビューにもあります
富士山と海、ダブルで楽しめるのです




そんな穏やかな環境にして
コースはなかなかの手強さ




登って
下って




また登る
小さなアップダウンが
目まぐるしく続きます




土地柄なのか
寒気がゆるんだためなのか
12月なのに、汗びっしょり




歩き始めて2時間半
太平山山頂に到着
いつもより疲労が早いような…
暑さのせい?
アップダウンが脚にきているの?




その先は
ハシゴや鎖、急な下りが出てくる
奥沼津アルプスに突入




背後から富士山が応援してくれています




思えば今年も
さまざまな山で
あの美しい富士の姿に元気をもらったな




ラストピークの茶臼山でも
やはり堂々たる富士がお出迎え




不動のナンバーワン
元気の源
その姿が見えるかぎり
きっと来年も再来年も
私たちは元気に山を歩いていけることでしょう
ありがとう
富士山




下山後は
伊豆修善寺のホテルに移動して
忘年会です




ジュウジュウ
お肉焼いちゃいます
どんどん食べちゃいます



 
その後の宴では
大まじめな表彰式あり
あの方のサプライズ芸あり
オカリナ隊の演奏あり
浴衣ヨガありと
異種格闘技な演目が延々と続いたのでした




DAY2・12/24

例年、2日目はグダグダになりがちなのですが
今年は、地図読み講習で
キリッと始まりました




というのも
このあと、施設の散策コースで
地図読みをするからです




地図読みの基礎をおさらいして
いよいよ
チーム対抗オリエンテーリング、START!




途中、予想外の脱線がありながらも
各チーム、無事ゴール
山ジムのインターバルトレーニングより
汗かいてしまった〜〜

とはいえ、
なんだかんだ
今年も笑いながら登山納めができたことに
感謝せずにはいられません

来たる2018年も
満面笑顔で
前へ前へ歩いていけることを願っています

どうぞ、よいお年を






Copyright ©  TRACE All Rights Reserved.