岩場鎖場「毛無山から十二ケ岳」2017.10.7 レポート

2017年10月7日(土)


河口湖駅と西湖の間にある
毛無山と十二ケ岳




まずは毛無山に登り
そこから岩場鎖場のある
十二ケ岳まで縦走します




登山口では青空がのぞいていたのに
山の上は雲の中




私たち以外に登山者はなく
三連休の初日とは思えない静けさです




毛無山の山頂で
岩場装備を身に付け
道具講習もおこないました




準備ができたら
十二ケ岳へ向けて出発!




十二ケ岳には12のピークがあるのですが
一つ目は毛無山山頂の目と鼻の先




その後、二ヶ岳〜四ヶ岳まではあっけなく通過
四ヶ岳で一旦視界が開けたものの
…真っ白です




本来は富士山や南アルプス、八ヶ岳の
眺望が楽しめる素晴らしい山ですが




今日はひたすら
岩場と格闘することになりそう




十一ヶ岳までは順調にやってきましたが
この先がいよいよ核心部




十一ヶ岳と十二ヶ岳のコル
長い長い岩場をロープづたいに下りてきました




そして
行く手には
スリル満点の空中吊り橋




はい
もちろん
そういたします




結構揺れてます
足元スカスカです




吊り橋を渡り終えて
ほっとしたのも束の間
またもや岩場




次から次と現れる岩場・鎖場を越えて
ついにラスト
十二ケ岳に




最後まで視界は真っ白だったけど
この天気のおかげで山は貸切状態
雨に降られず岩と格闘できただけでも満足
晴れの日に、また挑戦したい
と思わせてくれる山でした








Copyright ©  TRACE All Rights Reserved.