岩場鎖場「古賀志山」 2017.8.26 レポート

2017年8月26日(土)


岩場鎖場1dayでは恒例となりました
古賀志山にやってきました




剱岳、不帰キレット、槍ヶ岳など
岩稜帯登山を予定しているメンバーのための
岩場トレーニングです




本日歩くのは東陵コース




さっそく長い鎖場が出てきました




あわてず、あせらず、落ち着いて
岩場鎖場を越えていく練習
自然の岩場なので、もちろん落石にも注意しながら




ドキドキしながら登りきると
素晴らしい眺めが広がっていました
ここで深呼吸して、さらに先へ




次の岩場が出てきました
少し慣れたのか
さっきよりは落ち着いて登れました




登りきると
またまた絶景




縦の登りが続いていましたが
ここでやっとトラバース




最後にハシゴ場を通過して




御嶽山の山頂へ




今日はかなり蒸し暑い
でも、気持ちのいい青空が広がっています




山頂からは
再び東陵コースを通って下山します




下りは登りよりも怖さが増します
安全を確保した状態で
足場の探し方、手の置き方、
バランスのとり方などを練習


古賀志山の岩場は、高度感があまりないので
落ち着いて岩場を歩く練習に適しています
難所通過を含む岩稜帯登山の前に
技術チェックのために登っておくといいでしょう
名物「古賀志コロボックル」にも会えますしね



Copyright ©  TRACE All Rights Reserved.