信仰の山「白山」2017.7.28-30 レポート

2017年7月28日(金)-30日(日)

かつて北アルプスの稜線から白き峰を目にしてから、
日本三大霊峰のひとつと知ってから、
ずっと登頂を夢みていた「白山」
ついにその願いが叶うときがきました
しかも開山1300年という記念すべき年
それもお花の季節に


DAY1・7/28(金)

標高1,260m 白山登山口
ここから登る砂防新道は
数ある白山登山道の中でも
歩きやすく、とてもポピュラー





鳥居をくぐり
登拝道への第一歩




最初はゆるい登り
それでも、蒸し暑さのせいで
噴き出す汗が止まりません




水場の「中飯場」
湧き水程度だと思っていたので
ちゃんとした水場でびっくり




下山者も数多く休憩していましたが
ほぼ全員が疲労困憊の様子
明日は我が身なのか?




中飯場付近から見える不動滝
数日前まで大雨が降っていたせいか
ゴウゴウと流れ落ちています




そして、気になる空は…
薄ぐもり
北陸地方はまだ梅雨明けしていないのです




時折、陽射しが出るとこんな感じ
暑さがこたえます
少し曇っているくらいがちょうどいいのかも




甚之助避難小屋あたりから
お花がだいぶ増えてきました
標高はまもなく2,000m




ヨツバシオガマに




ゴゼンタチバナ




シモツケソウ




イワカガミ




そして、クロユリ!



 
お花を楽しみながら
ゆっくりゆっくり登っていきます





お花畑には
ほかにもたくさんの高山植物が広がっていました





花の観賞にだいぶ時間をとってしまったけど
あの赤い屋根が本日のゴール「南竜山荘」
もうひと息です




DAY2・7/29(土)


朝5時半
登山者で大にぎわいだった南竜山荘を後にし
山頂を目指して歩き始めます




静寂と美しさ
少し遠回りだけど
この展望歩道コースを選んでよかった




高山植物も見放題




花の白山を
まさに満喫中です




このコースのもうひとつの醍醐味は
眺望




のはずでしたが
今日はちょっと雲が多すぎるかな





でも、雲をまとった山と谷は刻々と姿を変え
今ここでしか体験できない
自然の美しさを見せてくれました



 
その先も
高山植物のオンパレード




白山を代表する
ハクサンコザクラ




ハクサンフウロ




ハクサンシャクナゲ
「ハクサン」とつく植物を
本家本元で観賞できるのもうれしい




ハイマツ帯に出ると
山頂が見え始めました




同時に
花火大会のフィナーレのように
お花畑はいっそう華やかに




驚いたのは、クロユリの群生
後で知ったのですが
クロユリの個体数は、ここ白山が日本一なのだそうです




空にそびえる白山の御前峰
今日はあの頂上まで行こうと思います



 
その前に
室堂平にある白山神社に参拝します




ここには
山頂の白山奥宮の祈祷殿があります




室堂平のビジターセンターには
開山1300年記念の「タスキ」がありました
無事の登山への感謝と
次の登山者の安全を願ってつながれているそうです



 
で、私たちはというと
霊峰白山の手ぬぐいをゲット
これを身につけて登ろうと思います




山頂までの道は
文字通り花道




足元の花にも慈しみを感じながら
一歩一歩




山頂の奥宮に着きました
登拝で心が純化されたのか
手を合わせると胸がいっぱいになってしまった




白山の主峰「御前峰」(2,702m)
かつて北アルプスから見たあの頂です




本来なら、このあと山頂の池めぐりをするはずでしたが
あたりが真っ白なので、このまま下山することにします




山頂から長い長い下山道を歩いて
起点の鳥居に無事戻ってきました
中飯場では、案の定、疲労困憊顔になり
まさに全力を尽くして歩ききった感じ




下山後は
石川県から福井の越前大野の旅館に移動




白山登頂のお祝いと
明日の登山に向けてささやかな前夜祭
地元の味覚から元気をもらいました





DAY3・7/30(日)


せっかく北陸まで来たのですから
最終日にもう1座登ろうと思います
日本百名山の「荒島岳」です




心配されたお天気も
なんとかもってくれています




荒島岳は標高1,523m
別名「大野富士」とも呼ばれ
それなりの体力が必要とされる山です




日本百名山というだけでなく
白山と同じ泰澄が開山したということもあり
白山とセットで登る人も多いのです




「トトロの木」と呼ばれる巨木をはじめ




美しいブナの原生林が続きます




そして、急な登りも
この山の特徴




登山口から2時間半のところにあるシャクナゲ平
ここから先は
強度難度がさらに上がります




通称「もちがかべ」と呼ばれる
クサリ・ハシゴ場の急登を登りつめ




格闘すること1時間
ついに山頂です




ああ〜、つきました
周囲は真っ白ですが
無事登頂です!




帰りに、もう一度白山ベンチから眺めてみましたが
白山は、雲の中でした


3日間を通し、眺望だけは少し残念でしたが
ぜいたくすぎるほど高山植物を観賞し
予想以上に手強かった百名山を
3日間にわたって堪能できたなんて
登山者冥利に尽きます

カメラにおさめたかわいい花を眺め
筋肉痛というお土産を味わいながら
もうしばらく山旅の余韻を楽しもうと思います







Copyright ©  TRACE All Rights Reserved.