5月の山ジム レポート

2017年5月14日(日)


山ツツジの美しい季節です
本日は秩父の「ツツジ山」に登ります




起点は正丸駅
ここから下山場所の金昌寺バス停まで
約14キロの行程




歩き始める前にコースの特徴とトレーニングポイントを確認
いつものことですが
本日もロングコースです




昨日雨が降ってくれたおかげで
だいぶ涼しく
山ジム日和




駅から30分ほど歩いてウォームアップは完了
この登りからは
各自の心拍ゾーンで歩いていくことにします




三久保峠を経て
ツツジ山へ




ツツジ山を選んだもうひとつの理由は
急登
体力アップに最適なコースだからです




一旦、集合して
ここからインターバルトレーニングに入ります




1分間、心拍数を上げたら
次の3分で落とす
これを6セット繰り返します




一度心拍が上がると
3分間で落とすのは大変
立ち止まらない程度のゆっくり歩きで
呼吸もしっかり意識して下げます




新緑がまぶしい
5月の山はほんとうにキレイ




インターバルを行っているうちに
ツツジ山につきました




ツツジを期待してきたのですが
まだ早いのでしょうか
山頂にほんの少しある程度でした




ここでしっかりエネルギー補給をして
後半戦へ




後半は、刈場坂峠から
丸山を目指すコースです




このパートはアップダウンがゆるやかなので
ゾーンを下回らないように
コントロールしないといけません
ほら、下がってしまいました




大野峠から丸山までの30分の登りは
自己ベストで歩くパートになりました




ちょっと頑張る登山で丸山展望台に到着
出し切ったのでヘトヘトです




ですが、休憩はせず
荷物だけ置いたら
最後尾のメンバーを迎えにいきます
この頑張りが強固な体力の基礎になっていくのです



 
お迎え組みが戻ってきました




下りは県民の森から金昌寺へ




2時間もの長い下りですが
これもトレーニング
本番の山では下山の体力も不可欠だからです




ゴールはツツジが美しい金昌寺
7時間近いトレーニング、終了です
お疲れさまでした!

夏山に向けての体力づくりは
最低3カ月前から行うことをおすすめします
8月の山行なら、始めるのは今
山ジム+αをみっちり行い
スイスイ登れる体力を身につけましょう



【トレーニングDATA】
コース:正丸駅ー大都津路山ー刈場坂峠ー丸山ー金昌寺バス停
性別:女性
有酸素ゾーン(目標心拍ゾーン):117-152
最大心拍数:194
平均心拍数:139
トレーニング時間:6時間47分58秒
time in zone(ゾーン内):5時間21分13秒
above(ゾーン以上):1時間14分29秒
below(ゾーン以下):12分16秒
消費エネルギー:3,105kcal
*数字は休憩時間を含む


Copyright © 2017 TRACE All Rights Reserved.Copyright ©  TRACE All Rights Reserved.