アイスクライミングと氷瀑スノートレッキング 2017.2.4-5 レポート

アイスクライミング体験にやってきました!

DAY1

場所は長野県川上村の岩根山荘
到着すると
たくさんの人がアイスツリーを楽しんでいました




クライミングは明日のお楽しみ
その前に
自然の氷を見に行くことにします




アニマルトラッキングをしながら
廻り目平周辺の雪の森を奥へ




1時間半ほどで
ド迫力の「唐沢の滝」に到着




ブルーアイスです
この季節限定
圧巻の氷瀑




引いてよし、寄ってよし
どのアングルから見ても
氷の芸術は美しかった




本物のアイスを鑑賞した後は
温かいお風呂が待つ宿へ




夜は机上講習
ゲスト講師の山岳ガイドから
道具の使い方をはじめ
アイスクライミングの「いろは」を教えていただきました




DAY2

朝食後、アイスツリーの前に全員集合
思ったほど寒くなくてよかった




まずはシングルアックスだけで練習
バランスのいいポジションを
身に付けるためです




慣れたらダブルアックス
うわ、2本あると安心だ




何本か登るうちに
氷をとらえる感覚が
少しずつわかってきました




とはいえ、まだまだ腕の力に頼ってしまうので
1本登ったらリカバリー
人の動きを見るのも勉強です





8時から登り始めて、気づけば撤収時間
夢中で登っているうちに
あっという間に時間が過ぎていました




今回のメンバー
「氷を登る」という未知なる経験に
全員、心の振れ幅絶大
興奮のアイスクライミング体験でした




Copyright ©  TRACE All Rights Reserved.