登り納め「夏沢鉱泉から根石岳」 2016.12.30-31 レポート


2016年も残すところあと2日
今年最後の山行として選んだのは
雪の八ヶ岳




年越しまではしないものの
年末の山の雰囲気たっぷり楽しみたいと思います


DAY1

気持ちよすぎるほどの晴れ!




青空に近づきたいので
「峰の松目」まで行ってみようと思います
右手に見えているピークです




オーレン小屋から右手に進みますが
この先、あまりトレースがありません




途中でワカンからアイゼンに履き替え




斜度のきつい雪道を
登っていくと




峰の松目です
視界が開けていなくて
ちょっと期待はずれ




でも、途中のビューポイントからは
阿弥陀岳、赤岳の大迫力雪景色見ることができました




峰の松目から下ってくると
早くも日が傾き始めていました
夏沢鉱泉に戻って、温泉であったまろー




お楽しみの夕食は猪鍋でした
温泉、猪鍋、湯たんぽ…
うれしいサービスばかりです




DAY2

今日も晴れ
根石岳登頂開始!




箕冠山まで来たところで完全防備
この先、強風の稜線に出るのです




根石岳山頂
ひたすら空と山だけの世界




ピッカピカの南八ヶ岳も一望




下山のときも
風で飛ばされないように注意して




吹きっさらしの稜線から
穏やかな樹林帯に戻ってきました




夏沢峠経由で宿に戻ろうと思います




夏沢峠あたりに
カモシカの縄張りがあるらしいので
しばしカモシカ待ち




まだ
カモシカ待ち





その間、キレイな空を眺めていました
今年、何度も山で青空を見たけど
とびきりキレイかもしれないな




結局カモシカは来なかったけど
素敵な時間でした




最後はちょっと寄り道して
夏沢鉱泉近くにある氷瀑へ




2月のアイスクライミング体験が
楽しみになりました



来たる2017年も
楽しい山をご一緒しましょう
どうぞよいお年を



Copyright © 2017 TRACE All Rights Reserved.Copyright ©  TRACE All Rights Reserved.