1月の山ジム レポート

2017年1月22日(日)


今年最初の山ジムは
雪の「入笠山」です




なぜ雪山でトレーニングなのか




それは、雪上ラッセルを
トレーニングとして取り入れるためです




本来、雪山でやむを得ず行うラッセルも
トレーニングととらると
「ハイパワー」な体力を身につけるのにとても有効




じわじわと長く歩ける体力とはまったく異なる
基礎体力がつくのです



 
とはいっても
それほど雪の量が多くないので




雪の吹きだまりになっている
沢沿いの道を歩くことにしました
一人ずつ先頭を代わってラッセルします




ということで、
最短なら1時間ちょっとで来られる山頂直下まで
4時間もかけてやってきました




各自で心拍数をコントロールしながら
最後の急斜面を登り
山頂に到着





ちょっと雲は多いけど
気持ちのいい山頂です!



 
下りはソリすべりもしながら
一気にゴンドラ乗り場まで



日帰りの雪山
たっぷり歩き
たっぷり楽しみました
脂肪燃焼もできたかな



【トレーニングDATA】
コース:山頂駅ー入笠山湿原ーマナスル山荘ーテイ沢ー大河原湿原ー入笠山ー山頂駅
性別:女性
有酸素ゾーン(目標心拍ゾーン):117-152
最大心拍数:170
平均心拍数:122
トレーニング時間:4時間47分18秒
time in zone(ゾーン内):2時間28分24秒
above(ゾーン以上):17分16秒
below(ゾーン以下):2時間1分38秒
消費エネルギー:1,551kcal
*数字は休憩時間を含む


Copyright © 2017 TRACE All Rights Reserved.Copyright ©  TRACE All Rights Reserved.