11月の山ジム レポート

2016年11月13日(日)


11月に入ったので
山ジム丹沢が解禁となりました
夏場を避ける理由は、立て看板の下にも書いてありますね




経ヶ岳〜仏果山〜高取山コースは
日が短いこの時期におすすめ
短時間ながらしっかりトレーニングできます




しかもこの時期は
丹沢が紅葉を迎える美しい頃でもあるのです




半僧坊バス停からスタートし
45分後、最初の待ち合わせポイント
ここで給水と体調チェック




問題なければ前進
この先、少し傾斜がきつくなります
序盤なので、それぞれの心拍ゾーンを守ります




110〜144が本日の私の心拍ゾーン
ゆっくりペースでも登りなので132まで上がりました
でもゾーン内でキープできているのでOKです




一旦、車道に出ます
ここが2回目の待ち合わせポイント




身体がだいぶ暖まってきたので
経ヶ岳までの最後の登りは
インターバルトレーニングをします
1セットが終わり、ただいま心拍を落とすためのクールダウン中




最大心拍が160以上だった人も
心拍を100台まで落としてから
山頂に到着です




しばし山頂の眺望を楽しみます
今日は陽射しと青空が爽快
このあとも、気持ちよく歩けそう




5分ほど休憩したら出発
ここからは下りです




30分弱で経ヶ岳から下山
ここ半原越から
2セット目、仏果山の登りが始まります




2セット目とはいえ、まだ全体の1/3程度
心拍を上げすぎないようコントロールして登っていきます




再びインターバルトレーニングを始めようとしたとき
この森の重鎮にお会いしました
後ろ、ちょっと失礼しますね




仏果山直下は危険箇所も出てくるので
全員まとまって歩きます




開放的な稜線は
宮ヶ瀬湖の眺望が素晴らしいのですが
足元にも気をつけて歩を進めます




2つ目のピーク「仏果山」に到着
10分ほど休憩したらすぐ出発です




3つ目のピーク「高取山」まではわずか30分
本日最後の登りなので
ちょっと頑張って歩いてみます




着いた〜
大汗が噴き出してきます
冬でもやっぱり、山ジムに汗がつきものです




ご褒美は宮ヶ瀬湖の眺望
頑張った人には格別です
こんな時間のために
これからの季節は汗冷え対策の防寒着も忘れずに


秋以降は山行回数も減って体力が急減に落ちてしまいがち
月に1回は山ジムで自分の登山体力をチェックしておきましょう
毎月参加すれば、体力の維持・向上もはかれます


【トレーニングDATA】
コース:半僧坊バス停ー経ヶ岳ー半原越ー仏果山ー高取山ー愛川ふれあいの村野外センター
性別:女性
有酸素ゾーン(目標心拍ゾーン):110-139
最大心拍数:183
平均心拍数:131
トレーニング時間:5時間17分24秒
time in zone(ゾーン内):3時間32分31秒
above(ゾーン以上):1時間20分38秒
below(ゾーン以下):24分38秒
消費エネルギー:2,432kcal
*数字は休憩時間を含む



Copyright ©  TRACE All Rights Reserved.