穂高「大キレット」2016.9.16-18 レポート

一般ルートにして高難度の「穂高・大キレット」
ここを目指して
夏前からコツコツと準備に取り組み
ついにその成果を示すときがやってきました


DAY1・9/16(金)
上高地ー横尾ー涸沢小屋


9月に入っても不安定な天候が続いていますが
今日は穂高の稜線がくっきり見えています




本日は涸沢までのアプローチ
明日の足慣らしを兼ねて
パノラマコースで向かうことに




さっきまで仰ぎ見ていた前穂の稜線が
手を伸ばせば届きそう




涸沢小屋に着きました
明日の大キレット越えを前に
高まる気持ちを落ち着かせます





DAY2・9/17(土)
涸沢小屋ー北穂高岳ー大キレットー南岳小屋ー天狗池ー槍沢

いつ来ても
いつ見ても
美しい涸沢の夜明け




でも、天気はあいにくの下り坂
今日のうちに槍沢まで降りたほうがいいかもしれません




となると
長丁場の1日になるのは間違いない
北穂高の登頂で体力を使い果たさないようにしないと




北穂高の山頂までは
順調に登ってこられました




そしてついに
大キレットとご対面
ここからいよいよ核心部が始まります




北穂高から大キレットに入るコースは
最初の急斜面がとてもスリリング
慎重に慎重に降りていきます




ナイフリッジを越え




無我夢中で岩場を登り
そして下る




めくるめく岩稜歩き
気づけば渡りきっていました




南岳小屋
本当はここが今日のゴール地点
しかし悪天の明日に備えて
やはり槍沢まで降りることにします




大キレットで身も心も使い果たしてしまったせいでしょうか
この下山が今日一番の山場となりました





DAY3・9/18(日)槍沢ー上高地


最終日は予報通り朝から雨
ヘトヘトになったけど
昨日のうちに稜線から下りてよかった




早めに上高地に下りられそうなので
徳沢にちょっと寄り道♪



 
この夏の目標
しっかりやり遂げました
今日は堂々とご褒美をいただくことにします








Copyright ©  TRACE All Rights Reserved.