「剱岳」リレー登頂 2016.9.5〜13 レポート

◆第1班(2016.9.5〜9.7)◆
出発前、台風12号が自転車速度で北上
立山を直撃するのか、しないのか
しなくても暴風・大雨になるのか、ならないのか
先が読めないまま、室堂へ
いったいどうなる1班!


山行1日目
室堂はご覧の通りまぶしいほどの快晴

今日は天気がもちそうなので
予定通り、立山三山をまわって剣山荘に入ることにします




雄山山頂の雄山神社で安全登山を祈願
「全班、天候に恵まれ、無事登頂できますように…」




午後になると雲が増えてきました
剱岳も雲に隠れ
明日のアタックが気になる〜



山行2日目
アタック当日ですが、残念ながら朝から嵐

あきらめかけていたら
雲の切れ間から陽射し
これは、ひょっとしてひょっとするかも




台風は温帯低気圧に変わりました
9時半になると、空もご覧の通り




奇跡のようです
好機を逃さず、アタック開始すると
天気はどんどん回復していきました




そして、念願の頂上にやってきました
青空が迎えてくれています



山行最終日
昨日は16時すぎに剣山荘に下山
安堵と興奮の一夜を過ごしました

そして最終日の今日も文句なしのお天気
登頂の余韻に浸りながら室堂まで下りましょう




--------------------------------------
◆第2班(2016.9.8〜9.10)◆
当初、台風12号通過後で晴れマーク続きだったこの日程
それが大型台風13号の発生で
予報がガラリと変わってしまいました
天候がめまぐるしく変わる中、立山入りした第2班
第1班から受け継いだバトンは無事山頂まで届くのか!?


山行1日目

初日は雨のスタートとなりました
立山三山をまわる予定でしたが
ルートを短縮して剣山荘に直行します




アプローチは
雨が降ったり止んだり
風も少しあります




それでも
剱岳御前小屋を過ぎて剱岳が見えてきたら
途端にテンションアップ!
明日、アタックできるかな



山行2日目
起きてみると
くもり、霧、小雨混じりの天気

雨雲よ、早く去っておくれ〜




登頂できないほどの悪天ではないけれど
剱岳アタックは明日に持ち越し
今日は別山まで軽くトレッキングをすることにします




霧が束の間晴れて
まぶしい青空が顔を出しました
明日は確実に晴れの予報
胸が高鳴ります



山行最終日
午前4時前にヘッドランプをつけて剣山荘を出発

アタックが始まりました




5時半、ご来光
待ちに待った太陽です




雲海とモルゲンロート
言葉にできない美しさ




山頂に到着すると
絶景が広がっていました




快晴の中、念願の登頂を果たし
あとは下山に集中するのみ
今日中に室堂まで下り、東京へ帰ります
先は長い、ガンバレ第2班!




--------------------------------------
◆第3班(2016.9.11〜9.13)◆
剱岳リレー登頂の最終班
さすがに天気は回復するだろうと思われていたのに
次から次とやってくる台風・秋雨前線に翻弄され
相変わらずあやしい天気が続いています
アンカーの第3班も、剱岳の頂に立てるのでしょうか


山行1日目

予定を大幅に繰り上げて
室堂を朝5時すぎに出発します




なぜなら
本日中に剱岳にアタックするからです!!




天気は明日から下り坂
ならば今日のうちに登ってしまおう
ということになりました




剣山荘で1時間ほど休憩をとった後
アタック開始




時間をずらしてスタートしたせいか
山はほぼ貸切状態
カニのたてばいも落ち着いて通過できました




そして、無事に来られました!
剱岳の頂上です




感動に浸っていると
突如、オコジョ、あらわる




あ、ジャンプした




山頂の記憶はほぼオコジョですが
長い長い下山に耐え、剣山荘に着きました
2日の行程を1日でこなした第3班
お疲れさまでした!





山行2日目
剣山荘からのぞむ鹿島槍ヶ岳越しの朝日

昨日、満身創痍で下山し
今朝もまだその疲労が少し残っています




でも、お昼までは天気がもちそうなので
三山をまわって室堂に下りることにします




別山から見る剱岳
昨日、あのギザギザの尾根を登ったんだね




別山から真砂岳に続く
気持ちのいいトレイル
昨日のような緊張感はありません




そして、最後は雄山神社に御礼参り
全班が無事登頂できました
ありがとうございます




最終日

予報通り朝から雨
昨日のうちに室堂に下りてきてよかった
奥大日岳には登れなかったけど
剱岳登頂を果たし、大満足で山を下ります












Copyright ©  TRACE All Rights Reserved.