ボッカーズ

歩荷力を鍛えるためのトレーニング
「ボッカーズ」



【ボッカーズとは】
ボッカーズは「歩荷力」を鍛えるトレーニングプログラムです。
山小屋の荷上げをする歩荷(ボッカ)のように、
何十キロもの荷物を背負って高所を登るヒマラヤのシェルパのように
スイスイ歩ける登山の体力と歩行力を身につけます。
もちろん、そんな歩荷のプロには及ばずとも
テント泊縦走や雪山に対応できる強靱な体力はぜひつけておきたいもの。
荷物が重くなった途端にバテてしまう、という方におすすめのプログラムです。

【体力づくりとボランティアを兼ねて】
歩荷力を鍛えるプログラムなので、普段の登山より少しだけ荷物を重くして登ります。
背負う荷物は、山の環境保全につながる物資や山小屋が必要としている物。
つまり、トレーニングとボランティアを兼ねて登る一石二鳥の登山です。
最初は水1リットルからでもOK! 荷物の重さは自分の体力に応じて決めてください。
無理せず、少しずつ体力アップしていくことを目指しましょう。

【レベル】体力★〜 技術★〜(レベルの見方はこちら
重さを競うプログラムではありませんので、
その日に背負う負荷は、体力・体調に合わせて調整してください。
無理のない範囲でボッカし、最後まで歩き通すことがゴールです。
ザックは、重さに耐えるしっかりしたものをご用意ください。

【開催スケジュール】
1回目:2015年12月12日(土)丹沢鍋割山 *終了しました
2回目:2016年2月27日(土) 丹沢大倉尾根 *終了しました

【参加費】 8,000円(TRACEリピーターは7,200円)
*山岳保険各自加入必須
*交通費、食事代は各自負担
*トレーニングプログラムにつき心拍計レンタルいたします(レンタル料1000円)
 希望者は申し込み時に予約してください

【持参するもの】
・バックパック(重さに耐えるしっかりしたものを。容量は各自で選択)
・登山靴(普段の登山で履いているもの。重い荷物を考慮して比較的厚めのソールがおすすめ)
・雨具上下(ゴアテックスなどの登山用)
・防寒具(ダウンジャケット、風よけウエア、手袋・帽子などの保温グッズ)
・飲料水
・昼食/行動食
・トレッキングポール(1本以上)
・ヘッドランプ
・ボッカで水を運ぶ際の水筒、必要量(折りたたみ式の水筒や空のペットボトル)
・軽アイゼンまたはチェーンスパイク(冬季)

*このほかに必要な装備は、コースによって変わります。
 詳しくはお申し込み者に別途お知らせいたします。


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