那須岳 茶臼山 2016.2.11 レポート

2016年2月11日(木祝)


大丸温泉登山口に到着すると
茶臼山が晴れてくっきり
でもやっぱり厳冬期の雪山らしい厳しい表情
きっと、風強いんだろうな〜




すでにトレースができています
そのうえを
キュッキュッキュッと進んでいきます




あ、山頂が見えてきた
風、どうだろ




やっと夏期の登山口まで来ました
この鳥居がどこまで埋まっているかで
積雪量がわかります




樹林帯を抜けると
風がいっそう強くなってきました




この先、道幅が狭い雪渓歩き
アイゼンの爪をしっかりきかせて
ひっかけにも注意してね




避難小屋のある峠の茶屋跡
年中強風が吹いている危険ポイントです




避難小屋でしばし休憩したあと
風が大丈夫そうなので
山頂を目指すことに




白と黒の雪の岩場を
青空に向かってぐんぐん登っていく
風はほどほど
爽快です




茶臼岳の鳥居をくぐれば




もう山頂
風は意外にも穏やかでした




360度のパノラマビュー
束の間の絶景を目におさめます




ここまで登ってきた甲斐がありました




登頂の興奮さめやらずですが
雪山で長居は禁物
すみやかに下山開始します




いつ来ても
いい山です




ここまで下りてくれば
もう安心
お疲れ様でした


Copyright (C) 2016 TRACE All Rights Reserved.
掲載の記事・写真等の無断複写・転載はご遠慮くださいCopyright ©  TRACE All Rights Reserved.