10月の山ジムレポート

2015年10月18日(日)

今回のトレーニングの目的は「基礎体力づくり」
日本一の山・富士山の土台である
一合目から五合目までを歩き
体力の土台をしっかり固めようというものです



8時半時
富士山駅からのぞむ富士山
思っていたより雪景色が進んでいます




登山の起点「馬返し」





ここからも
富士山の銀嶺がチラリ



 
かつての信仰登山でにぎわったルート
いにしえの富士登山を思いながら入山します




行ってまいります




馬返しから20分ほどで一合目





ウォームアップがすんだので
ここから山ジムスタート




最初はゆっくり
それぞれの心拍ゾーンの下のほうで



 
美しい紅葉のトレイル
富士山のイメージがだいぶ変わりそう




一合目(1,520m)から二合目(1,700m)へ
この先もしばらくゆるやかな登りが続きます




三合目(1,840m)
ここまでは、心拍数120〜130で
気持ちよく登ってこられました




富士吉田の町が見下ろせる
眺望ポイントもあります




山ジムは長丁場なので
ここで少しボディケア&ワークを
担当してくれるのは山岳トレーナーのEmiさん




身体が整ったところで
さらに先へ進みます
かつての五合目・不動小屋跡を過ぎ




金色の唐松林を過ぎれば




五合目の佐藤小屋です
富士山で唯一通年営業の山小屋
登山者には非常にありがたい存在です




佐藤小屋の裏手にまわると
ドカ〜〜ン!!
雪をかぶった山頂が見えました
幸い、風もほとんどありません



 
本当は五合目で折り返してくるはずでしたが
こんなに穏やかな天候ならば、と
六合目まで行ってみることにしました




日の光を受けてキラキラ輝く雪と
金色に燃える紅葉
夏の富士山とは別世界です




六合目、とうちゃ〜く
見晴らし最高!
雲も近い!




寝そべると大地が暖かい
天然の溶岩浴で富士山のパワーをいただきます




下山は同じルートで馬返しまで
なんだろ、この気持ち
竜宮城から戻るときってこんな感じなのかな




馬返しに無事帰還
秋の富士山の魅力新発見と
体力の土台づくり達成と
ダブルで成果ありの1日でした



【トレーニングDATA】
コース:馬返し〜富士吉田六合目〜馬返し
性別:女性
目標心拍ゾーン:114-149
最大心拍数:165
平均心拍数:126
トレーニング時間:6時間29分41秒
time in zone(ゾーン内):4時間14分39秒
above(ゾーン以上):43分50秒
below(ゾーン以下):1時間32分12秒
 消費エネルギー:2,061 kcal
*数字は休憩時間を含む




Copyright ©  TRACE All Rights Reserved.