岩場鎖場「四阿屋山」2015.7.25 レポート

2015年7月25日(土)


夏のアルプス縦走に向けて
岩場・鎖場の練習にやってきました
場所は、秩父・四阿屋山




両神温泉薬師の湯からスタートして
薬師堂コースから山頂へ向かいます




歩き始めたときはどうなるかと思ったけど
森に入ったら少し暑さが和らぎました




にしても、今日の暑さ半端ないです
ゆるやかな尾根を歩いているだけ汗が噴き出します




あっ、セミの抜殻
夏だね





両神神社の奥社まで来ました
ここで岩場・鎖場通過のためのポイントを最終確認します




ポイントをマスターしたら実践です
岩場はまだまだ先ですが
こうした足場の悪い急斜面も非常いい練習になります




四阿屋山の山頂まで来ました
狭い山頂なのでタッチしたらすぐに下ります




長居したくても
陽射しが強すぎてこれ以上の滞在は危険
早く下りましょ





ツツジ新道に来ました
ここからが本日の目的、鎖場通過です
足元をしっかり見て、一歩一歩丁寧に落ち着いて下ります

本番でいきなりあわてないように
こうした練習の積み重ねは大事ですね



Copyright © 2015 TRACE All Rights Reserved.
掲載の記事・写真等の無断複写・転載はご遠慮ください




Copyright ©  TRACE All Rights Reserved.