日光白根山 2015.6.21 レポート

昨日の古賀志山から日光に移動し
本日は百名山の「日光白根山」に登ります


終日雨の予報でしたが
山頂駅に着くと奇跡的に頂上が見え
なんとも幸先のよいスタートです




日光二荒山神社に登山と天候の無事を祈って
出発




今回の楽しみはこの花
「シラネアオイ」
雨で花びらが垂れ下がってしまいましたが、やっぱり見事です




しらびその森の




豊かな植生




花の季節ともなればいっそう華やぎます




ほらほら、さっそくイワカガミ!




チングルマに




カニコウモリ




シャクナゲの見頃は
もうすこし先のようです




そうこうしていたら
あっという間に森林限界を超え
山頂直下まできていました




でもって
なんとここに来て晴れ間〜!




やはりあなた様のおかげでしょうか
この夏も、きっとたくさんお世話になると思います




山頂を目指してガレ場を登り始めると
近くで美声




イワヒバリ?



 
下から見えていた
山頂の3つのコブの部分にさしかかりました



 
そしてついに
登頂



このあと、のんびり山頂でお弁当を広げ
下山を開始した途端に雨が降り出しました
奇跡的に雨雲が切れていた時間帯の登頂
神様に感謝です




Copyright © 2015 TRACE All Rights Reserved.
掲載の記事・写真等の無断複写・転載はご遠慮ください

Copyright ©  TRACE All Rights Reserved.