四阿山 2015.3.3-4 レポート

2015年3月3日(火)-4日(水)
[1日目]


長野県と群馬県の県境・四阿山(あずまやさん)




出発前の天気予報によると
この2日間は荒れ模様とのこと



 
覚悟して来ると、案外視界は良好
北アルプスだってこんなにくっきり




てっきり吹雪いていると思っていたから
この天気、まずまずじゃないですか




大雪原に私たちだけと思っていたら、キツネみっーーけ
一気にテンションもあがってしまった




テンションが上がったところで
ヒップソリもしちゃいましょ♪




雪まみれ
大回転
全力のソリ遊び





あ〜楽しかったね〜
そろそろ宿に戻ろうか




雪の森にはだあれもいない




静寂なひとときを楽しみながら宿に帰ります




「あずまや高原ホテル」で夕食
明日の登頂を祈ってカンパイしちゃいましょ



[2日目]

今日は、四阿山にアタックです!
心配された雪は夜のうちに降り終わり、天気はバッチリです




青空が厚い雲を押し上げる勢い





悪天候に備え
昨夜ホワイトアウトナビゲーションの練習をしていましたが




この天気なら必要なさそう
でも一応、復習をかねてナビゲーションしてみました




それにしても、今日は雪が重たいです
少し歩くだけでワカンが雪だるま




先頭を歩く武田ガイドの足元が大変なことになってます




山頂近くになると
また雲の中に入ってしまいました




天気が目まぐるしく変化するなか
四阿山山頂に着きました
標高2,354m




山頂でほんの少し待っていたら
雲が切れ始め




みるみる晴れ間が広がっていきました




わお!すっかり青空じゃないですか




そして大パノラマ
四阿山、サイコーーです!




篭ノ登山の向こうには富士山




どこを見ても美しい雪の楽園




四阿山の山頂も完全に雲がとれました
空の青と大地の白



 
青と白のコントラスト
がいっぱい



まもなく下山
陽射しの下で登頂の余韻を楽しみます




登山はドラマ
一喜一憂しながら登って下りて
心の振れ幅が大きければ大きいほど感動も大きい
四阿山、いい山でした




Copyright © 2015 TRACE All Rights Reserved.
掲載の記事・写真等の無断複写・転載はご遠慮ください



Copyright ©  TRACE All Rights Reserved.