長く歩く「静かな頂上と源泉やまなみ温泉」レポート

2015年2月1日(日)

相模湖近くの行けそうで行けない温泉「やまなみ温泉」
本日のゴールはそこです


相模湖駅からバスに乗り石老山登山口で下車
さっそく1つ目のピーク「石老山」へ向かいます




一昨日降った雪が
登山道に残っています




この分だと
軽アイゼンの出番が多くなりそうです




奇岩が続々と出現する顕鏡寺の登山道





本日も晴天なり
太陽が沈む時間までたっぷり歩きます





高度が上がるにつれ、雪の量も多くなってきました
軽アイゼン装着し、スノーハイキングとなりました





石老山の山頂に着きました
スコーンと抜けて気持ちいい




富士山もくっきり




石老山から篠原の集落に下山
ここでかわいいパン屋さんをみつけました
もちろん、迷わず行動食ゲットです





パン屋さんにちょっと長居しすぎました
気持ちを立て直して2セット目「石砂山」へ




こちらの山も、誰とも会わず
それはそれは静かです





1時間ほどで山頂に到着





歩き始めて5時間
あと2時間ほど歩くので
ここでしっかりエネルギー補給をしておきます




石砂山からは、北尾根で下山します
3時をまわり、日がだいぶ傾きかけてきました







ようやく、やまなみ温泉の看板
ここまでくれば、もうひといき
温泉でほっこりあったまろ




Copyright ©  TRACE All Rights Reserved.