雪山2days「水ノ塔山と黒斑山」レポート

1日目
2015年1月11日(日)
高峰高原〜高峰山〜水ノ塔山



雪の森でどっぷり2連休を過ごしたくて
長野新幹線で一路、軽井沢へ




と、意気込んでやってきたら
高峰高原より上はどんより雪雲
平地は晴れているのにザンネンすぎる…




水ノ塔山の山頂も視界はほぼまっしろ
でも、初日なのでアイゼン歩行のいい練習ができました




夕食のテーブルを囲みながら窓の外を見ると
猛烈に雪が降っています
演歌の世界です
明日の登頂は、どうなる…!?




2日目
1月12日(月祝)
高峰高原〜黒斑山


おはようございます
昨夜は温泉に浸かって、ぐっすり眠れました
お腹も空いてます




天気はというと
雪がすっかりやんで、キレイな青空です
でも、風はかなり強そう




完全防備をして、黒斑山へ出発
キラキラの雪の森トレッキングスタートです




雪山と言えど、歩いていれば体は暑くなります
急斜面を先に下りたメンバーが
雪のベッドの上でクールダウンしています




いいな、いいな、やりたいな
ソリ持ってくればよかった




時々、樹林帯から出ると
太陽の陽射しがあったかい




視界いっぱいにダイヤモンドダスト




そう、初めて雪山に来たとき
この美しさにすっかりやられてしまったんだ




山はどんな季節も美しけれど
雪山の美しさは群を抜いている、といつも思う




あんなに青空だったのに
トーミの頭まで来ると
浅間山方面がすっかりガスに覆われていました




頭上は晴れているんだけど
浅間山の上だけがダメみたいです




黒斑山登頂
目の前にドカンと見えるはずの浅間山の眺望は
今回お預けです




どうやら雲と晴れ間の
ちょうど境界線にいるみたいですね




蛇骨岳には行かず、黒斑山で折り返します
あとは高峰高原まで安全に下山するだけ




Copyright ©  TRACE All Rights Reserved.