TRACEワークショップ「すべら〜ず」2015.1.4 レポート

2015年開講
TRACEワークショップの第1回目「すべら〜ず」
下りが苦手、こわい、という登山者のために
姿勢や重心、足の置き方を学ぶ講座です


まずは、一人一人の歩き方を動画撮影
自分の歩き方を客観的に見て、チェックします



「なぜすべるのか」自分の歩き方とその原因に気づいたところで
「すべらない歩き方の」ドリル




足裏でしっかり摩擦をつくるための姿勢や




重心移動のしかたなど
たっぷり時間をかけて体得します




ドリルで得た感覚を実際の山で実践してみます
いざ出陣!




さあ、下りが出てきましたよ
緩斜面ですが落ち葉がたくさんあってなかなか難度は高いです




「歩く→気づく→修正」を繰り返しながら
確実に「すべらない歩き」の感覚をつかんでいきます


何か1つでも「こうすればすべらない」
という確かな感覚がつかめれば、大きな前進です
あとは繰り返し練習

すべらない歩きは、痛めない歩きであり、バテない歩きです
2月の「いためーず」、3月の「バテーず」も、引き続きご参加ください
2015年は、歩きのスキルを上げて、快適登山を楽しみましょう!



Copyright ©  TRACE All Rights Reserved.