燕岳〜東鎌尾根〜槍ヶ岳縦走ツアー 2014.9/3-6 レポート

1日目


槍ヶ岳に向けて3泊4日の縦走
まずは、燕山荘を目指します
北アルプス三大急登、合戦尾根を登ること3時間
もちろん、ご褒美は、、、



スイカでしょ



夏の最後にと、コゴメグサもがんばっています

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2日目



あいにくのお天気ですが、燕岳のイルカはいつも通り



ときおり見せる、絶景



青い空が見えると、やはりテンションはあがります



降ったり、やんだりの繰り返し



雨は、猿には無関係
ハイマツの実がおいしいようです



明日も、雨だと、天気予報
まだ、槍ヶ岳を見ていません

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3日目



ゆっくり、慎重に、でも素早く、東鎌尾根を進みます
いつも通りに、練習通りに



「あれは、槍?!」
違うけど、、槍です、、
そう思うと、がんばれるでしょ




雨脚が強くなり、今日の登頂は見送り
10時30分から山小屋で停滞
身体のケアも忘れずに
晴れろという気持ちを込めて、祈るような時間



ヒュッテ大槍の夕食は手作りイタリアン
美味しい料理に、気持ちが盛り上がると

食堂内にざわめきが起こる


雨が、やみ
霧が、すーっと消えた



みえたー!



あえたー!



これを、ずっと待っていました

明日は、空高く秋晴れ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4日目



暗いうちから、ヘッドライトで槍ヶ岳の肩まで移動します



まもなく夜が明ける
さあ、登ろう
いざ、槍ヶ岳へ!



岩場、鎖場を乗り越えて、
頂上への最後のはしご



快晴の中、全員無事登頂
笠ヶ岳の横には、槍ヶ岳の影が見えます



こんな景色が見たかったー!
気持ちいい!




途中の河原で足をアイシング
上高地までの下山は長かったけど、全員最後まで歩ききりました

将棋の駒をひとつずつ進めていくような今回の縦走は、
待ったり、我慢したりすることも多かったけど、
登山の醍醐味を経験できた、素敵な4日間でした!

さあ、次はどこの山を目指しましょうか?
まだまだ、旅の途中です




Copyright ©  TRACE All Rights Reserved.