真夏の恒例!高尾ナイトハイク 2014.8.19レポート

夕方の高尾山口駅に降り立ちました
駅周辺はとても静か
昼間のにぎやかさがうそのようです



本日の目的の1つは、この「ムササビ」
今年は会えるのでしょうか!?





コースは清涼な6号路をとりました
夕方の高尾とはいえ、まだまだ暑いですから




私たちのほかに、登山者はほとんどいません
ナイトハイクならではの
静かな森が楽しめそうです





歩き始めて30分
18時になりました
本日の日没は18時26分頃です




空は、まだ充分な明るさですが
森の中は、もう夜支度が始まっています




日没の時間を過ぎました
樹林の間から漏れるかすかな光を頼りに
しばらくは、ランプを点けずに歩いてみます
束の間、森の動物たちの世界を体験します




人間の目では限界まで来たところで、ライトを点灯
その途端、うっすらとしていた暗がりが
一瞬にして深い闇へと変わりました




残念ながら、ムササビには会えなかったけれど
山頂からは、無数の星が観賞できました
東京の見事な夜景も、高尾山ならではの景色


真夏の夜の山
ほんの数時間ながら未体験ゾーンが待っていました
来年もまた、暑いこの時期に、ご一緒しましょう





Copyright (C) 2014 TRACE All Rights Reserved.
掲載の記事・写真等の無断複写・転載はご遠慮ください


Copyright ©  TRACE All Rights Reserved.