那須岳ツアー2013.10.17レポート

10月17日(木)
那須岳の紅葉をめでにやってきました


直前の天気予報では、終日晴れ
まさに、紅葉ハイキングの1日のはずでした




ところが、朝日岳に向かう道には突如霧氷が現れ
天候も荒れ模様になってきました




まさにこの日は、秋から冬に移行する境目の日
赤い実をつけたナナカマドが、
一瞬のうちに氷の中で閉じ込められてしまったようです





山頂に着きました




ここはもう冬です




朝日岳からの下山道で、若干日差しが戻ってきて
気温もかなり上がってきました


 
茶臼岳の山頂に着いた頃には、青空
でも、山頂の岩にはやはり霧氷がついています
そして、冷たい強風が吹きつけていて、寒いです





下山する時間帯になると
また「秋「が戻ってきました
この美しい紅葉は、常に「冬」と隣り合わせなのですね
束の間の秋を楽しんだ1日でした



Copyright (C) 2012-2013 TRACE All Rights Reserved.
掲載の記事・写真等の無断複写・転載はご遠慮ください




Copyright ©  TRACE All Rights Reserved.