富士山登頂ツアー2013.8.25-26レポート

2013年8月25日(日)

富士山がついに世界遺産!
その記念すべき年に、登山にやってきました



今回は、須走コースを登ります
樹林帯の中を抜けていく気持ちのいいコース
でも、残念ながら、歩き始めは雨です




と思ったら、急に晴れたーー!
気温も上がってきて、あつ〜〜い





空が広い
混雑もないし、須走コースはやっぱりイイな




  
六合目を過ぎた頃から再び天気が崩れはじめ
夕方まで、降ったりやんだりを繰り返していました
今日は、ここに泊まります



8月26日(月)

4時半、空が明るくなってきました
本七合目の山小屋の前でご来光を迎えます



富士山のご来光はやはり特別
とてもとても、神聖な時間です




そしてついに、この瞬間が




富士の山肌もまっかに染まってキレイ



 
昨日とは打って変わっていい天気
さあ、頂上目指して登りますよ!




登山道は、思ったほどの混雑はなく
というより、例年よりずっとすいています




ところが、吉田コースと合流した途端
人・人・人




胸突き八丁の本八合目を過ぎ




 
気づけば、もう九合目
今回は、難なく、ここまで登ってきちゃいました




そして、全員元気に頂上に到着!!




順調に登ってこられたので、お鉢めぐりもすることにしました




お鉢をまわるなら、当然、剣ヶ峰にも行きます




到達です
「日本最高峰・富士山剣ヶ峰」
ここが本当の3,776m



世界遺産登録に沸く富士山も
8月最終週ともなればめっきり人も減り、静かな登山が楽しめました


下りは例によって長い道のりではありましたが
富士山は、やはり特別な山


登頂は来年の夏までお預け
しばらくは、眺める富士を楽しむことにしましょう





Copyright (C) 2012-2013 TRACE All Rights Reserved.
掲載の記事・写真等の無断複写・転載はご遠慮ください






Copyright ©  TRACE All Rights Reserved.