紅葉の立山タンボ平から龍王岳東尾根 2022.10.13-15 レポート

2022年10月13日(木)-15日(土)
紅葉の立山「タンボ平から龍王岳東尾根」


<DAY1・10/13>


黒部アルペンルートの
「黒部ダム駅」に降り立った一行
下ノ廊下の開通を
ギリギリまで待っていたけど間に合わず
急遽予定を変更しての立山入りとなりました




それでも、下ノ廊下の入口だけは見ておこうと
ダムの下
黒部渓谷まで下りてみることに




川から見上げる黒部ダムはやはり巨大
放水で流れてくる水の勢いも強大




橋の上を歩くと
黒部川のエネルギーと
ひんやり感が伝わってきます




ダムに戻って
今度はさっき行った登山道を
上からのぞいてみることに




見えました
下流方向に
さきほど渡った橋がとっても小さく見えます
あらためて渓谷のスケールを感じます




そこから
黒部ダム沿いを40分ほど歩いて




本日の宿
ロッジくろよんへ




下ノ廊下の行程でも
初日はここに泊まる予定でした




さあ、明日は
一ノ越山荘まで1200m分登りますよ
しっかり食べて
しっかり寝ましょう




<DAY2・10/14>


モルゲンロート
この神々しい時間帯に山を歩きたかったから
早めに宿を出発




山の端に朝日が差し
その光が紅葉に映って
キラキラしています




タンボ沢を1時間ほど歩くと
ケーブルの駅「黒部平」に着きます
アルペンルートはまだ動いていない時間なので
美しすぎるこの絶景を
静かに心ゆくまで
堪能させていただきました




その先も、アルペンルートは使わずに歩きます
一昨年ロープウェイから見た
タンボ平の美しい紅葉が忘れられず
いつか歩いてみたいと思っていました




その景色の中を
今、自分の足で歩いています




下ノ廊下を歩けなかったのは残念だけど
紅葉最盛期とぴったり重なって
むしろこのルートにしてよかった




ロープウェイも動き始め
太陽も高くのぼり
山の斜面は
いっそうにぎやかに




黄金色の山に囲まれ




夢のような時間




紅葉に後押しされ
せっせと急登を上がると
大パノラマが一望できる絶景ポイント
「東一ノ越」




明日登る
龍王岳にもご挨拶




一ノ越山荘までくると
室堂側がようやく見えました
1日の疲労を一気に吹き飛ばしてくれる美しさ
今日は、どれほどたくさんの絶景を目にしたことでしょう
十何年も登山をしていて
こんな日は、そう出会えるものではありません




沈みゆく太陽
雲海をまとった大日岳
刻々と変わる空の芸術
明日はどんな景色を見せてくれるのでしょう




<DAY3・10/15>


今日は岩稜チャンレジ!
気を引き締めて
いざ、龍王岳東尾根




1峰の途中でライチョウの群れに遭遇
まだ体も小さく
鳴き声もヒナのようにかわいらしかった




岩と格闘しながら
ぐんぐん登っていく




今月の初旬に雪が降った龍王岳ですが
今日は夏の終わりのような暑さです




龍王岳の山頂に着きました
背後に剱岳がどっしり鎮座
岩登りで登頂した山頂というのは
景色がまた違って見えますね




帰りはアルペンルートを乗り継いで下山
ロープウェイから見下ろしたタンボ沢
昨日はこの中を歩いていたかと思うと
感慨ひとしお

紅葉の余韻に
いつまでも浸っていたかったのに
ロープウェイは一瞬のうちに
体を運んでしまいました

こうして
夢の世界から
いつもの日常に
戻っていくのです





Copyright ©  TRACE All Rights Reserved.